2019ねん 1がつ 6にち(にちよーび、晴れ)

みなさん、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いしますヾ(´ω`=´ω`)ノ

私も今年は大きな躍進の年にしたいな~と思っておりますが、

どうでしょう……ま、どうあれ、

人間、やれることを精一杯やるしかないですよね!(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a282


今月31日まで期間限定で公開している福岡藩主・黒田官兵衛ゆかりの国宝の刀「圧切長谷部(へしきりはせべ)」
今回紹介するのは福岡市博物館で公開された黒田官兵衛ゆかりの国宝の名刀「圧切長谷部(へしきりはせべ)」を観に多くの刀剣女子が来たよ!ってニュースです。

1月5日にこの国宝の刀が公開され、2月3日まで観ることができるそうです。どうやらこの福岡市博物館にて新年に恒例として行われている人気企画だそうです。初日から約100人が列をなしたということでその人気ぶりが窺えますね(*・ω・)ノ


そもそもこの刀剣に対する人気のきっかけは、日本刀をモチーフにした美形男子が戦うオンラインゲーム「刀剣乱舞」だそうです。

ちなみに刀剣を美少女化した「天華百剣」というゲームもあるようですが刀剣男子はあまり聞かないですね( -д-)ノ

刀剣乱舞は2015年にゲーム配信が行われ、すでに3年以上の月日が流れていますが、刀剣女子の流行はとどまらずにいるようです。



2016年度のイベント時も上に挙げた写真のように多数の来館者が訪れたそうで、新年公開の際には毎年若い女性ファンの「刀剣女子」が殺到するとのこと。数としては来場者は毎年1万人を超えるのだそうですΣ(・ω・ノ)ノ

a284
↑刀剣女子の様子①(「Naverまとめ」の記事内画像より転載)


こう見てみると、本当に刀剣女子って一つのサブカルチャーになっているようですね。……ふと思うんですけど、誰か考古学遺物を擬人化つまりイケメン化や美少女化してみませんか?

縄文時代~式土器のイケメンとか、古典期マヤの石槍の美少女とか!

ゲームが入口だとしても結果として歴史や文化に興味を示してもらえるなら、理解を深めてもらえるなら、それは素晴らしいことだと思います(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

↓押せば押すほど今年の運気はイイ感じに……なるかも知れません( ・Д・)↓

スポンサードリンク