2019ねん 1がつ 7にち(げつよーび、雪)

なんだか調子が悪いなと思っていたら、

家族がインフルエンザだった……

今年のインフルエンザは熱が出ないそうです。

身体痛くなるようです( ・Д・)

どうぞお気を付けください( -д-)ノ


・・・・・・・・・・・・



みなさん、こんにちは。「歩け、マヤ」管理人のだんごです。

二度目の挨拶となりますが、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(。・ω・)ノ゙

12月は結局書きかけの記事ばかりで実際の投稿数がのびませんでした( ・Д・) ごめんなさい!

ということで、いつものんびりさんな私の12月の結果がコレ!↓↓↓


表1. 2018年12月までの各数値の推移
2018年12月まで表


PV数が復帰しました!!

ありがたいことです(。・ω・)ノ゙

ちなみに……なんとランクが☆2に戻りました!(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

嬉しいですね、未到達の☆3目指して精進したいものです( -д-)ノ


さて、変化を分かり易く個別のグラフで見ていきましょう。

2018年12月まで
1. 2018年11月までの属性ごとの推移


PV数、UU数は忙殺とブログシステムのトラブルにより11月にがっつり減少しましたがV字復帰していることがよく分かります。

やっぱりちゃんと記事を書きなさいってことですね、当然なんですけど、なかなかね~ヽ(TдT)ノ


・・・・・・

・・・

今月の特徴は

収益が過去最大になったのです!Σ(・ω・ノ)ノ


先月に引き続き、収益が最大化しました。先月の2倍ですので(少額とは言え(TДT))、急成長しましたので、収益のグラフは二次関数みたいになってますね!


多忙期を過ぎて、やる気満々だったんですけど、書きたい記事に翻弄され過ぎて、けっきょくどれも書きかけで終わってしまいました。

なので、投稿数は6本です。2本は今回の記事のようなブログの実践報告や考察についてのものですから、実質、考古学・歴史ニュースとしては4本です。


完全に週1ペースですね(/TДT)/

なのに何故、収益が増えるのか?・・・・・・分かりませんっ!( ・Д・)

2018年12月の変化
2. 2018年12月におけるPV数の変化


PV数の具体的な変化はこのようになっていまして、投稿した日にやはりPV数は伸びますね。

翌日当たりに伸びたりもしますけど、まぁ記事を投稿した時間によるのかなって思います。



体感なんですけど、記事を投稿していなくとも、週末とか休みの日にはやはりPV数が伸びると思います。

現状では単純にグラフ化しているだけなので、何とも言えませんけど、実際にこれまでやってきた感覚では……


  1. 月に10本くらいのペースで記事を書くこと
  2. 週末や休日に読んでもらえるように投稿すること
  3. 頻度が少なくともペースを守ること

以上の3点が大事かな~って感じましたね。

やはり人が休んでる時にこそ働きなさいってことなのかなと思いつつも、元々専門の道を目指す学生・院生に対して専門性を活かした副業をすることで広い知識を得ること、文章を書く練習をすること、多少は経済的に楽になる(かも?)ことというメリットがありますよ~って伝えることが一つの目的でしたからね。

そして、実際やってみたらこんなもんだよ!って紹介してるのが当サイトになりますから。そう思うと収益の増減に囚われて、本業を疎かにするわけにもいきませんからね。



趣味のような感じで自分の好きなことをしてちょいと稼ぐくらいの感覚の方が良いのかな~とも思います。

近年、AIの進出により人文科学系は不必要になるなんてことを述べている方々もいるようですけど、やはり研究を続ける上でお金は必要ですから。自分自身のこと、これからの専門を目指す学生・院生、そしてこれからの社会に対しても色々と不安ばかりが募ります( -д-)ノ

ま、でもポジティブが一番!がんばっていきましょ~!ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ

↓Twitterのフォロワー数も少しずつ伸びております!(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!↓

スポンサードリンク