2019ねん 2がつ 1にち(きんよーび、雪)

ちょっとしたことから『テンプル騎士団』について調べていたら、

めちゃくちゃ時間が過ぎていた( ・Д・)


・・・・・・・・・・・・

ブログだんご
↑急成長したいな~、無理だろうけど( -д-)ノ



みなさん、こんにちは。「歩け、マヤ」管理人のだんごです。

恒例の月初め報告です!


先月は頑張ったので数字に良い変化が生まれました!

色々と学んだこともありましたので、最後に『記事数とPV数の関係』について個人的見解を述べたいと思います!(*・ω・)ノ


ということで、のんびりな私が頑張った1月の結果がコレ!↓↓↓



表1. 2019年1月までの各数値の推移

2019年1月まで表



なんとPV数が2866PV!


ひとつの目標である3000PVに到達したかったのですが、、、


『いかめ神(烏賊飯乃神旨過尊)』について楽しく書いてたら思った以上に時間かかって、しかもPV数が伸びず終いでこのような結果となりましたヽ(TдT)ノ



まぁそれでも初の月間2000PV超えですからね、満足です(。・ω・)ノ゙



さて、変化を分かり易く個別のグラフで見ていきましょう。


2019年1月まで
図1. 2019年1月までの属性ごとの推移



PV数は先月より1000PVも増加してますから、グラフでもぐーんと上がってますねヾ(´ω`=´ω`)ノ


この一か月はずっとライブドアブログランキングの星2(☆☆)だったわけですが、順位としては1000位以下になることもあれば、5000位近くまで落ちることもありました。


そこから見えてきたのは、、、


100PV/日、つまり月間3000PVが『ブログ運営の上での脱ビギナー』のひとつの指標となるようですが、これはライブドアブログランキングでも星3(☆☆☆)に上がる条件な気がします。


ただ以前、星1~2ランクをうろちょろしてたこともあったように、コンスタントに超えていく必要がありますね。


ランク2内での順位の変化を見る限り、恐らく単にぎりぎり月間3000PVを達成してもランクアップしないだろうなという感触です( -д-)ノ



UU数も64.5と大きく成長しましたね。

これがPV数の増加を支えています。ありがたいことです(・∀・)つ




さて、一方で収益は337円と減少しました。

まぁそれでも11月以前と比べれば、順調に伸びてきています。


先月が異常だっただけで、これくらいのPV数だとこの程度で安定するのかも知れません。


記事数はぐんと上がりましたね。

よく頑張ったなと、自分を褒めてあげたいです( -д-)ノ



・・・なるべく先月のように更新頻度高めで頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします!ヽ(TдT)ノ



a217

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【記事数とPVは関係あるようで、ない?( ・Д・)】

さて、この一か月で感じたことを最後にまとめたいと思います。


ひとまずこの一か月にやったこと!

  1. 文章の書き方を変えた!
  2. 画像名を変えた!
  3. 記事検索・タグ検索・人気記事を表示した!
  4. SEOについて調べてみた!

ブログを始めておよそ一年が経ち、記事を書くことにも慣れてきたのかなと思います。

そのせいか、色々とブログ運営について勉強してちょこちょこと変えてみました。


1.については『文字が黒くならないようにする』というアドバイスを選択しまして、文字のサイズを全体的に大きくし、文章間にスペースを入れるようにしました。


当サイトではけっこう真面目な文章も書くので以前のようなキチキチな文章の方が説得力がある気もするのですが、結局は読みやすさを取ることにしました!(*・ω・)ノ


2.は『画像名が記事と関連している方が良い』とあったのですが、画像の管理が面倒になるのでせめて『arukemaya』の名前を関したファイル名に換えました!


3.は、、、今更なんですが、『記事検索・タグ検索・人気記事』の機能を追加しました!

むしろ今まで何故なかったのかということが問題ですね(TДT)

そりゃあPV数伸びないわけだよ!

過去の記事読みづらいもんね!ヽ(TдT)ノ


4.はそのままですが、SEO対策として当サイトが「考古学、歴史、ニュース」がキーワードになってるかチェックしてみました!


現在は、『考古学』で3ページ目、『歴史』で2ページ目、『ニュース』で・・・出てこない!


まぁそれでも開始時点よりはよくなっています。


サイトの使用年数も関係しているので、ぼちぼち続けていくしかないのでしょう!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とまぁブログ運営を始めて約一年で、記事を書くこと以外にも気を配ってPV数の増加を図ったわけです。

そして記事も25記事と頑張って書いたわけです!



その結果として、、、



記事数は少しずつPV数に関係あるけど、基本的に関係ない!( ・Д・)



たぶん芸能関係とか副業関係とか多くの人が検索しそうなテーマのブログで、時事ネタばかり取り扱っていれば、書けば書くほど、PV数も増える気がします。


でも考古学・歴史のような比較的マイナーなテーマは、恐らく一気にPV数が伸びることはないと思うという現段階での結論です。




ただ記事数が本当に無関係なわけではなくて、記事数が増えれば検索順位が良くなり、そうすると時事ネタであれば検索流入数も増えるでしょう。



Twitterから「いいね」とかリツイートもしてもらってますので、この調子でとりあえず一日100UUになるまでツイッターでフォロワーを増やすのが第一かなと思います。


その後は記事をひたすら書く!


そうして検索順位を上げつつ、のんびりリツイートによる拡散を待ち、読者が楽しんでくれる良い記事を量産して所謂ロングテールな資産を増やしていくことが肝要かと思います。



ブログ運営の方法に関するサイトはたくさんあります!

『簡単にPV数を増やす方法』なんていくらでもあるし、似たようなことしか書いてない!


そこで述べられているポイントの内、いくつかは的を得ている気もします。


けどやってみなきゃ分からんし、上手くいくとも限らないことは織り込み済みです。



私が思うに、『全てテーマによる!』( ・Д・)


ブログ運営で成功している人たちのブログを参考にするのは大事です。

でも一番大事なのは勉強する気持ちやその実践です。


自分のブログの育て方は、結局自分自身の実践の中で少しずつ分かってくるものなのだろうと思います。


・・・・・・まぁだから100人いれば100通りの『ブログやアフィリエイトで簡単に3か月~半年で月に20万円~100万円稼げるようになった方法!!!』ってのがあってもいいのかも知れませんね( -д-)ノ

↓Twitterのフォロワー数も少しずつ伸びております!(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!↓

スポンサードリンク