2019ねん 4がつ 6にち(どよーび、晴れ)

AIと統計のために「Python(パイソン)」を勉強し始めた。

春だし、新年号だし(来月からだけど)、新しいことに取り組みたいなと。

プログラムは久々だけれども、まぁなんとかなりそうだ( -д-)ノ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

arukemaya_0181


さて、今回の考古学・歴史ニュースは『日文研が絵巻物を電子マンガにして無料配信したよ!』ってことです(*・ω・)ノ

京都に所在する国際日本文化研究センター(通称「日文研」)が所蔵する絵巻資料を電子漫画にして無料で配信する取り組みを始めました。


古典の絵巻物を漫画形式への翻訳しており、その辺に全く疎い私でも古典に触れて楽しむことができました!v( ̄∇ ̄)v


マンガ形式ということでコマ分けされていますが、図像は原本からの抜き出しに徹しているそうです。


この日文研のマンガ絵巻を配信しているのはKADOKAWAの無料漫画総合サイト「Comic Walker」です。


「まんが訳 酒天童子繪巻」の原本は全3巻からなり、電子マンガ版では1話あたり十数ページ立ての全6話構成に組み直されています。


画面上に現れる1ページずつを右へスクロールして読み進めていく形です。


酒天童子繪巻の原本は絵画のみだそうですが、日文研が所蔵する異本の酒呑童子絵巻には詞書(ことばがき)があるそうです。


この詞書を基に現代語のセリフの吹き出しやナレーションを作成したそうです。



arukemaya_0183
↑マンガ訳の絵巻物の検索結果(「Comic Walker」の検索結果ページ)




arukemaya_0182
↑まんが訳 道成寺縁起中の1頁(「Comic Walker」の「道成寺縁起」より一部加工)



「Comic Walker」のページで『まんが訳』で検索してみると、上の画像のように二つのマンガがヒットしました。

同じように検索してもいいですし、今回挙げた画像の下にあるリンクからでもそれぞれのページに飛ぶようにしてあります(・∀・)つ

さて、検索によると「まんが訳 道成寺縁起」もありまして、日文研による作品第2弾だそうです!

是非、両方とも読んでみてくださいね、『無料ですし(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても素敵なアイディアですよね~。

マヤ文明にも「絵文書」とか「絵文書様式土器」があるけど、マンガにはなりそうにないなヽ(TдT)ノ

これからも日文研とKADOKAWAによって新たな作品が配信されるのでしょうか?

楽しみですね!ヾ(´ω`=´ω`)ノ

↓目指せ、フォロワーさん1000人!とか言ってみる( ・Д・)↓

スポンサードリンク