2019ねん 7がつ 3にち(にちよーび、晴れ)

ただの足し算だと思って侮っていたら、

資料調査のデータまとめるのに半日潰れた( ・Д・)


・・・・・・・・・・・・


だんご_風船
↑ふわっと軽やかに歩んでいきたい( ・Д・)


みなさん、こんにちは。「歩け、マヤ」管理人のだんごです。

恒例の月初め報告ですね~!( -д-)ノ

連勤が終わったと思ったら論文が待っているわけで、なかなか時間が空きませんがブログも頑張りますね(*^・ェ・)ノ

さて、ではまずデータの提示をします!


表1. 2019年6月までの各数値の推移
2019年6月まで表



ということで、

PV数はがっつり下がりました!

2019年に入ってから安定して、調子よく伸びていたので期待していましたが、見事に下がりましたね( -д-)ノ

でも収益が初めて1000円を超えました!

のんびりやってるからな~とは思いつつも、他サイトさんが簡単に収益上げてるよ~って言うのを目の当たりにして、なんだかな~と感じていました( ・Д・)

が!

たかが1000円、されどこの4桁は私にとっては重いですね。

めちゃくちゃ嬉しいです、応援して下さる皆さま、ありがとうございます!(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

さて、それでは次に変化を分かり易く個別のグラフで見ていきましょう。


2019年6月までグラフ


図1. 2019年6月までの属性ごとの推移


見ての通り、PV数、UU数はここに来ての急落です。

先月の段階でツイッターのフォロワーを1000人に増やすのを目標の一つに掲げていました。

実際に2019年6月中に達成したのです。

でも現在は1000人に少し足りないくらいですね。

たぶん業者か何かの人でしょうか?

一時期に一日で250人とかぱっとフォロワー増加して、フォロバすると、気付けばリムられているという状況があって、かなり激しくフォロワー数が増減していました。

まぁそれはそれでフォロワー数とブログの成長との関係性が理解しにくくなるので問題だなとは思っていましたが、「歴史好き」「考古学好き」「古代史好き」って方のフォローを頂き尽くした感があるなとも思っています( -д-)ノ

記事本数は11本と低く安定していますが、定番の「考古学関係のニュース」が少なく、ぱっと書き終えるようなネタばかりを扱ったことがPV数、UU数の減少に繋がったかなと思っています。

現状では2日に記事1本がいいところなので、皆様に興味を持って頂ける記事、特に以前から読んで頂いている歴史好きな方に向けた「当ブログらしい記事」を書くことを念頭に置きたいなと思います(。・ω・)ノ゙

・・・・・・

一方で、収益は前月の3倍となりました!

これが何によるのかは分かりません。

ただ以前にも紹介したように当ブログではクリック率が0.4%とか普通だったのに対し、先月は0.9~1.1%と通常言われているような「平均的な値」になっていました。

今月の収益がどうなるかが不安ですが、クリック率の影響を強く受けるのはよく分かりました。

当サイトの場合、「考古学・歴史ニュースのネタ」と「広告」の間に相関性がありませんから、記事を読んで広告をクリックしたくなるということはないはずです。

となると、純粋に確率の問題?

となると、以前は何ゆえに少なかったのかが気になりますが、まぁサイトが安定してPV数が落ち着いてくると、クリック率も安定してくるのだろうな、なんてぽわっと考えています( -д-)ノ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

収益1000円達成は個人的にはとても嬉しいのですが、その分次の収益が不安です。

ただ不安に思っていても仕方ないので、先に述べたように初心に帰って「考古学・歴史ニュース」として相応しい記事を書いていきたいと思います。

目標15本!

週末は特に頑張る!

きっとこれが大事なんだろうなって、やっぱり思います(*・ω・)ノ

今後も応援よろしくお願いします!ヾ(´ω`=´ω`)ノ

↓登録してちょ~だいよぉ~!(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!↓

スポンサードリンク