考古学ランキング にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

あるけまや -考古学・歴史ニュース-

「考古学」を中心に考古学・歴史に関するニュースをお届け! 世界には様々な発見や不思議があるものです。ちょっとした身の回りのモノにも歴史があり、「らーめん」すらも考古学できるってことを、他の考古学・歴史ニュースと共にお伝えします!(。・ω・)ノ゙

2022年08月

2022ねん 8がつ 20にち(どよーび、晴れ)

出張から戻ってきてふと気づけば今月も終盤( ・Д・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

arukemaya1705
↑この人スゴイ人(「Yahoo!ニュース」の記事内画像より転載/ credit: 神戸新聞社)




今回の考古学・歴史ニュースは考古学愛好家が新しい古墳を950基も見つけたよ!( ・Д・)ってお話です(*・ω・)ノ


さて、今回の舞台は兵庫県、丹波市




考古学愛好家の東昭吾さんがこの度、新しく報告書を出すそうです。

考古学関係書籍で有名な六一書房から出版されます。

価格は2200円!




自費出版なのかどうか知りませんけど、考古学の入っている大学は買うし、それなりの稼ぎになりそうですね(*・ω・)ノ

なんで買うかというと、、、




東さんは丹波市の柏原地域の踏査を行っていて、今期の報告書だけでも205基の古墳を新発見して登録しているのです。

更に今回新たに発見した古墳の中には、測量調査によって正確な規模が確認され、丹波市最大規模の古墳と認定されたものを含んでいます。

この報告書にはこれらの古墳の分布図も載っているので買うしかないのです(*^・ェ・)ノ




東さんはこれまでに丹波市の氷上地域、春日地域にて踏査を実施して、約750基の古墳を見つけているので、合計950基見つけたということになります。

しかもたった2年間で!



ちなみに踏査で見つけた埴輪片などの遺物は市教委に寄贈するそうです。

やることなすこと完璧ですねヾ(´ω`=´ω`)ノ


arukemaya1706



おわりに ~考古学者は何故やらないのか?~

この記事を読んで、「この人スゴイ!」って思う一方で、何で考古学者はやらないのか?怠慢か?と思う方々もいるでしょう。

これはとても難しい問題なので、様々な意見があると思います。

ここでは個人の意見として書かせてもらいます、としっかり前置きをしますね。



私の感覚だと、皆さんと同様に、よくこれまでこんなに見つかってこなかったなと思います( -д-)ノ

市教委などの各教育委員会には考古学を専攻した者が設置されていて、埋蔵物の包蔵地(遺跡や遺物がある/ありそうなとこ)を調べるための踏査や試掘を行っているものです。

ただ予算の都合がとても大きいので開発が進まない地域は優先順位が低く、どうしてものんびりとゆっくりやっていくことになります。

(ところで、、、最近よく、日本社会ってあるいは日本政治ってどうかしてるなって思います( ・Д・))





他方で皆さんが想像する考古学者はきっとそういった行政系の専門家ではなくて、「大学教員」としての、あるいは所謂「アカデミア所属」の考古学専門家でしょう。

踏査でこれだけ成果が挙がるならば、私のような若手研究者レベルあるいは院生クラスなら喜んでやりそうなものです。




でもやりませんね。




これは教員の指導の在り方の問題に起因しています。

なので、やるなら私のようなボスのいない自由なポスドクの立場が最もやりやすいんでしょうけど、どうやら聞こえてこないところを見るとやっていないようですね。

もしかしたらこの記事を契機に今後現れるかも知れません。




一方で教員もやりません。

考古学において、「踏査は基礎研究」なのです。

比較的『金回りの良い』所謂理系研究でも基礎研究の軽視が問題視されていますよね。




はっきり言って「役に立たない人文系研究」の基礎研究なんかにお金つくわけないんですよ!( ・Д・)



私は上手いやり方があると思っていて、実際に古代マヤ研究では実践してますけどね。

そう思うと、定職についた人間の熱量の無さも問題のひとつなのかもって、、、

実際にそう思わざるを得ない人物もちらほらいますからね~( -д-)ノ



世の中、古墳はたくさんありますけど、測量されていない古墳も山ほどありますし、開発などでろくに記録も公開されぬまま壊される事例も多いのが現状です。

私は調査にかなり私費をぶち込んでますけど、

教員とか大体、家族ありますからね、、、




哀しいかな、、、

金がなきゃ何もできん!( ・Д・)



↓マヤ遺跡の調査速報等をアップしてます!↓
↓登録者数、目指せ1000人!↓
↓「脳みそ食べた」を公開したよ!(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022ねん 8がつ 4にち(きんよーび、晴れ)

出張中も仕事とか偉い!って褒めて欲しいヽ(TдT)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロゴ、サイズ半分_credit
↑これがロゴマーク(。・ω・)ノ゙(credit:あるけまや/ illust:あずさ)


今回の考古学・歴史ニュースは土器の美少女化始めたよ!( ・Д・)ってお話です(*・ω・)ノ


まぁ何でも擬人化、美少女化しちゃう日本だから、土器も美少女化しちゃおうかなって思いまして、、、

「ウマ娘」にあやかって「ドキ娘」でも良かったけど訴えられたら泣くので、被らんやつに変更しました。

今回はお披露目の先立っての簡単な紹介です!ヾ(´ω`=´ω`)ノ


加曾利Eの子、顔_画像サイズ半分



さて、この土器の美少女化プロジェクトの目的は『土器型式を知ってもらおう!』ってことです。

当サイトをご覧の皆様がーたは、博物館とかに行く機会もあるかと思います。

博物館の考古学展示室では膨大な資料が並んでいることがしばしばで、よく見ると「~式土器」って書いてますよね?

関東だと、「勝坂」とか「加曾利」とか「安行」とか・・・

こういったものが『土器型式』です。


大木の双子twitter用



ざっくり言うと、日本をいくつかの小地域に分けていて、その中での新旧を示したものが土器型式です。

だから土器型式が分かると考古学で重要な「時間と空間」が分かるってことです。




例えば土器を見て、「あ~これは勝坂I式だな」って分かれば、、、

「時期は縄文中期で、5000年前くらいで、南関東に分布してるやつだな」とか分かっちゃいます。



博物館で見てると土器ってほんとに多様ですよね?

でもそんな一見バラバラに見える土器資料も共通の特徴を持ってたりするので「土器型式」としてグループ化することができるのです。

ちょっと難しいので、はっきり言って一般の人には「~式土器」って書いてあるネームタグ見ても何も感じないと思います。

そこをなんとか一歩踏み込んで、考古学の奥深い世界を楽しむきっかけになればと思っています(屮゚Д゚)屮 沼にカモーン!


里木、阿高_顔_画像サイズ半分



おわりに

ひとまず5人分のキャラは出来たのです。

今はモデルの土器資料のデフォルメイラストを作成中です(作成してるのはもちろん絵師さんで私ではない( ・Д・))。

どうなるかな、たぶん早ければ9月には公開になるかと思います(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!



でもね、土器型式ってたくさんあるんですよ!

なのでクラファンやることになるかな~って思います。

私の財力だけだと破産するか、絶対に終わらんとです( -д-)ノ



また告知しますけども、、、

ここの読者は私の多忙っぷりとサボり癖をよく分かっているはず……


まぁ・・・焦らず気長に待ちたまえ!( ・Д・)



↓マヤ遺跡の調査速報等をアップしてます!↓
↓登録者数、目指せ1000人!↓
↓逃避行動で実験考古学キャンプとかゲーム実況もやってるよ!(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022ねん 8がつ 2にち(かよーび、晴れ)

何もかも中途半端な状態の大量の仕事に押しつぶされ死んでおる( ・Д・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今回の(考古学・歴史)ニュースはごめん、ふつーに1か月まるまんまサボったわ( ・Д・)ってお話です(*・ω・)ノ


先月末くらいから出張してて、今尚出張中なのですが、、、

データばっか溜まって論文に割く時間も取れてないし、、、

来年調査しない!

ティカルでの調査はメインだからやめるわけにはいかないのでやりますけどね。

他は溜まった仕事片付けるのに使いたい!



今年はそういう年に、たくさんやりたい研究やって、論文や書籍書く年にしようって思ってたのにヽ(TдT)ノ

うまくいかんぜよ(/TДT)/


・・・・・・ではとりあえず定期報告として表を提示していきますね!





2022年6,7月まで表

表1.2022年6~7月までの各属性の変化



6月の記事4本もどうかと思うけど、

がっつり書くって宣言しといて7月の0本は久々にやらかしたなぁって反省してます。

ごめんなさい!(*^・ェ・)ノ




グラフ表示だと、、、



2022年6,7月までグラフ

図1.2022年6~7月までの各属性の変化


相変わらず皆様に支えられて、PV数、UU数は安定してますね。

6月のUU数なんて約100あるしな~Σ(・ω・ノ)ノ

今月こそ頑張りますね(。・ω・)ノ゙






↑こちらもちゃっかり宣伝。。。今はズブの素人だけど、たくさんやってれば上手になるかな?( ・Д・)



おわりに ~宣伝!!!~

今回は奄美大島行って、沖縄行って、今は北海道です。

 

南から北までと移動距離はすごいことになってます。

 

南側の資料調査に関しては論文の関係上、ブログでの簡易報告は難しいかな。

 

北海道では湧別町のシブノツナイ遺跡(主に擦文期の住居がむちゃくちゃ集合しているところ)で発掘調査に参加して粘土試料のサンプリングを行う予定です。

 

こちらは報告書の都合上、ブログでの簡易報告は無理ですね

 

 

他方でグアテマラでの発掘調査に関してはもう報告書を作成・提出しているので8月はこちらをやろうかなと思います。

 

成果があり過ぎて何を書くか悩むところですが、撮り溜めた動画データをYouTubeに流しつつ、記事として文章化していきたいと思います。


8月と言えば科研費シーズンですが、サボりにサボった記事とYouTubeを頑張って行きたいなと思ってます。

 



さて、、、

 

最後に宣伝が2つ!

 

①YouTubeに動画アップしました!

 一般向けに作ったので結構面白いと思うので是非見てみてください。ただ口内炎酷過ぎな中で撮影したのでただでさえひどい滑舌が絶望的になってます。

 

情報欄にも書いておきましたが……

 

一部言い間違えもあるので、今度撮り直して、字幕も付けたVer.をアップします!

 

なので、ひとまずこれで我慢してくださいな



 

 

博士アイドル化計画のオーディションに参加してます!

 

ちょっと真面目に動画作り過ぎたんですよね

 

時間もなかったし、しゃーなしなんですけども、

 

ビジュアルも動画作成能力も負けてるんで、現在ランキング外なのですが、ぜひ皆さんのお力添えで私をアイドルにしてください!!!

 

動画が付いている『固定ツイート』に「いいね&RTをお願いします!

 

ちなみにRT3ポイントなので是非、清き4ポイント(最大)を頂ければと思います。

 

1次予選が8/5までだからあと三日しかない上に勝てる見込み薄いので、「あるけまや」ファンの組織票が必要です(ファンがいるかどうかは知らんが!( ・Д・))

 


↑ほんと急だけどいいね&RTお願い致します!(*_ _)ペコリ



......女性研究者が可愛いからって浮気しないで私を推してよね!( ・Д・)



↓マヤ遺跡の調査速報等をアップしてます!↓
↓登録者数、目指せ1000人!↓
↓逃避行動で実験考古学キャンプとかゲーム実況もやってるよ!(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ