考古学ランキング にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

あるけまや -考古学・歴史ニュース-

「考古学」を中心に考古学・歴史に関するニュースをお届け! 世界には様々な発見や不思議があるものです。ちょっとした身の回りのモノにも歴史があり、「らーめん」すらも考古学できるってことを、他の考古学・歴史ニュースと共にお伝えします!(。・ω・)ノ゙

2023年06月

2023ねん 6がつ 29にち(もくよーび、晴れ)

今日はがち暑い( ・Д・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PXL_20230626_031348276
↑ハンドル逆だった( ・Д・)(「あるけまや」管理人撮影)


今回の考古学・歴史ニュースは折り畳み自転車で100kmは夢だったや!( ・Д・)ってお話です(*・ω・)ノ


さて、今回の舞台は東京、調布市です。


サムネ画にあげた写真はアカデミスト社の学術クラウドファンディングの結果、JICA青年海外協力隊時代の同期から譲って頂いた自転車です。


ほぼ自転車に乗らない人生を送ってきたので組み立てるのも大変でしたが、なんとかなりまして、別の同期の友人を訪ねることもあって調布まで行ってきたのでした。





帰りに道間違えて、トータル50kmくらい乗りまして、、、お尻ほんと痛い!

たぶんスポーツ用?

軽量なんだろうけども、小さくて固くて、臀部ってよりはもっと前方の方がめちゃくちゃ痛くて辛かったです。

クールビズなスーツ姿で行ったから擦れて股も痛いし、お尻や股をカバーするために立ちこぎもたくさんしたから足や腕にも負担かかって、、、



そんなこんなで水曜日は死んでいました。

あ、行ったのは火曜日ね!



PXL_20230627_092737268
↑こんど野川公園でバーベキューしたいがチャリでは行きたくない( -д-)ノ(「あるけまや」管理人撮影)



結局、お尻を中心に何もか痛いのでスピードも出せず、1日で10時間くらいチャリに乗ってた気がする。

お昼過ぎに家出たのに、帰宅したら23時とかだったもの。




まぁ10は言い過ぎにしても8時間は乗ってた……

新宿とか人多すぎる地帯をけっこう抜けたので、押して歩いた時間もかなりあるんですけどね!



・・・・・・・頑張ったから、サンプリングだけやって帰ってきたけども、まだ処理してないにせよ、パッと見、面白い砂でもないので写真も撮ってないんですけどね。

まぁ東京圏では初のサンプリング地点なので想い出にはなりました!(*^・ェ・)ノ



Screenshot_20230627-183012
↑具体的にはこの辺り(*・ω・)ノ



おわりに

あ、今日は助成金関連の書類仕事して、この研究者日記書いてて、あとはティカル遺跡調査関連の学術CFの報告書の作成・公開、ライブ配信による進捗報告の準備と実施で1日が終わります( ・Д・)


あと明日から3日間は国際シンポジウムがうちの大学であって、知らんだろうけど、デイビッド・スチュアートとかカール・タウベらの有名人が来るらしいのでミーハー的に顔見に行こうかなと。

中身は岡山大がどこかの大型科研のやつで国家形成関連なので面白そうではある。



が、私は最近数理研究にべったりだから、従来型の考古学・碑文学研究は眠たくなるかもな(´・ω・`)

タイトルが「王権形成のメカニズム」みたいなやつだった気がするが、かっこよく『メカニズム』って言ったってどうせ自然言語記述なんだからはっきしない結果なんでしょ?とか冷めた気持ちでおります( ・Д・)



何はともあれ、

有名人の顔は見たい!( ・Д・)



↓マヤ遺跡の調査速報等をアップしてます!↓
↓登録者数、目指せ1000人!↓
↓逃避行動で実験考古学キャンプとかゲーム実況もやってるよ!(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023ねん 6がつ 24にち(どよーび、晴れ)

たくさん寝たい気持ち(*^・ェ・)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今回の考古学・歴史ニュースは現生人類って何でも皆殺しにするよね!( ・Д・)ってお話です(*・ω・)ノ


さて、今回の舞台はフランス南部、マンドリン洞窟遺跡です。


今回の記事の元になっている論文の結論としては「ネアンデルタール人の絶滅は現生人類に皆殺しにされたからではない」というものです。


でもこのマンドリン洞窟遺跡での発見とは「現生人類とネアンデルタール人の共存時間がかつて言われていたより長かったこと」なので、解釈としてありなんだけどちょっと飛躍してるかなって感じがします。




arukemaya036




上に挙げたような図は小中高の歴史の教科書や資料集で見たことがあるかと思います。

霊長類の中でも類人猿から、猿人、原人、旧人、新人へと進化していく系統図を直線的に示したものになります。



私たち人類とチンパンジーやゴリラ、オランウータン、テナガザルはとても近い属であり、チンパンジーと私たちのDNAの違いは2%なんて話も聞くものです。

そうしたチンパンジーなどの類人猿から進化して枝分かれした私たち現生人類の兄弟や仲間ってけっこうたくさんいるものです。

でもみんな絶滅してしまいました。





とは言っても現生人類(新人)は猿人や原人とは時期が異なるので多くの私たちの仲間は環境要因など様々な理由で絶滅していったと考えられています。

一方で、旧人、つまりネアンデルタール人だけは現生人類と共存していた期間があるのです。




この図にはないけれど、脳の容積だけで言えば、ネアンデルタール人は我々現生人類よりも大きかったと言われています。

でも滅んでしまった。

何故?



私たち、現生人類が皆殺しにしたから……( ・Д・)




ってよく言われます( -д-)ノ






私たち現生人類は脳の大きさはやや小さかったものの、言語能力に長けていたとよく言われます。

なので計画的に行動できるし、相談して作戦を立てて獲物などを襲えるし、嘘をつくこともできるので騙し討ちもできます。

こういった狡猾で残忍な私たちが先行していたネアンデルタール人を皆殺しにして取って代わったと言われるのです。




私たちのDNAにネアンデルタール人に起因するものが残っていることも分かっていて、私たちと彼らが交雑したことも明らかとなっています。

人類史というか現在世界のどこかで行われている「特別軍事作戦」を見てもすぐ分かるように、襲撃側は女性をレイプしたり、女性や子供を奪うことが『普通に』あります。

むしろないことの方がレア。

ない場合はだいたい皆殺しです。

アイルランドの事例をはじめとして異民族の汚れた血が混ざるのを忌避してレイプや連行を禁止して皆殺しにするなんてことも人類史ではいくらでもあるです。



arukemaya033




ところで、よく聞く、もし宇宙人が攻めてきたら私たちは滅ぼされちゃう!だって知的生命体は残虐だから!って理屈も基本的に自虐です。

一方で知的な宇宙人が平和を愛して私たち人類の発展をコントロールしてるなんてのは宗教と変わらないです。

宇宙人に残虐な地球人を投影するのか、理想の神を投影するのかの違いでしかないと思います( -д-)ノ



さてさて、そんなこんなで狡猾で残忍でやりたい放題の私たち現生人類が、アフリカから世界中に拡散した際に、その先にはネアンデルタール人が先住していました。

彼らは絶滅してしまい、現生人類が現存するので、取って代わった、つまり皆殺しにしたっていう論理展開になっています(*^・ェ・)ノ




これはこれで飛躍し過ぎじゃない?って思われるかもしれないですが、化石人骨ってやたらめったに出るものじゃありません。

専門じゃないから詳細は分からないけれど、恐竜より出ないでしょう。

期間と種類、数が違い過ぎるから( ・Д・)




古い時期の研究ってやはり難しい。

物的証拠がどうしても少ない傾向にあるのです。




この時期だと主に化石人骨と石器くらいしかないだろうし…




今回の発見ではマンドリン洞窟で現生人類の居住期間が初めにあって、次にネアンデルタール人が長期間居住して、また現生人類が居住して、、、という変遷が分かったということが重要です。

まぁつまるところ、元々ネアンデルタール人が住んでたところに、賢い現生人類が突然やってきて皆殺しにしてサクッと入れ替わったわけではないってことが言えるってことです。




今後も地道に発掘調査を続けて証拠を少しずつ増やして、ノーベル賞で話題になったようなDNA分析データも増加させて、ようやくその先に私たち現生人類とネアンデルタール人の関係がもう少しよく分かる・・・・・・

そんな気の遠くなるような研究です。

でも大事な研究ですよね。


今後に期待です(*・ω・)ノ




arukemaya034

おわりに

まぁ個人的には、、、時間を要しただけであって、結局は従来説のように皆殺しにしたのではないかなって思ってます。

現代人見ててもそうだもんね。



Twitter界隈だけでも分かるけれど、自分の意見に同意しない人、自分と考え方が違って理解できない人をやたらに攻撃・排除しようとする人多いですよね。

まさにホモ・サピエンスだなって思って生暖かい目で見守ってます。



何はともあれ

優しい新人類でありたい!( ・Д・)



↓マヤ遺跡の調査速報等をアップしてます!↓
↓登録者数、目指せ1000人!↓
↓逃避行動で実験考古学キャンプとかゲーム実況もやってるよ!(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023ねん 6がつ 23にち(きんよーび、晴れ)

元気だが眠い!(_´Д`) アイーン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


arukemaya029

↑ただのイメージだけどこの人はブライアン!( ・Д・)(以前パワポ作る時に拾ってきたやつ……)



今回の考古学・歴史ニュースは「記事は明日!( ・Д・)ってお話です(*・ω・)ノ


今日は朝9時には研究室に着いてて、ミニラーメン食べながら以前発表に使ったパワポに少しデータ追加して、

午前中は考古専攻の院生ゼミの授業にて過去の研究発表しました。

今朝足した分は、最近の進捗というかこれから頑張るよって宣言でしたが、それはこのあと記述します!ヾ(´ω`=´ω`)ノ




で、午後は考古学の先生・院生だけではなく文献史学の先生方と院生が各自発表する講義に参加してて、今日は中国人博士課程留学生による日本史学の発表でした。

門外漢がいる講義だから分かりやすく丁寧に準備したレジュメだったようだけど、そもそも原文出されても漢文読めんし!ってなった( -д-)ノ

大学入試レベルしか分からんから、、、まぁ和歌の部分は楽しめた気がする。




そんなこんなで金曜は毎週3時半まで拘束されるのです。

いつもは疲れた~、帰る~ってなるんだけれど、今日は元気で記事書こうかと思ったんだけど、




ここは無理せず帰ろうと思って、いつもながらドラクエウォークしながら帰宅して、おなかが鳴るのでご飯食べて、眠気を感じたのでパタッと寝ました。

本能のまま野生の動物みたいな生き方してますね( ・Д・)




9時くらいに起きてドラクエウォークしてみたけどおなか痛くなって帰宅して、今!

今日はやけに眠気を感じるというか、たぶんこれまでの寝不足分を身体が回収しようとしているのだなと思います。

まぁ元気な証拠ということで、今日はもう少しドラクエウォークしてから寝ようと思います。




だから記事は明日!

どの道仕事するから丁度良い!?


arukemaya024
arukemaya023
↑これまでに示した冪分布



上に挙げたのはこれまでに示した三角縁神獣の出土数や大きさに関する冪分布です。

上図が通常のプロットで、下図が両対数プロットになっています。




この内、下図の直線形を扱ってその時間的変化を考えてみると以下に挙げる図のようになります。




arukemaya030
↑財の社会不均衡分布を示した線形モデルの時間的変化を考えてみた図



経済学における需要供給曲線によると、供給量が増えると商品の価格が下がるはずですよね。

……この図、止まってると分かりにくいのですが、勘弁( -д-)ノ



基本は緑色のラインで、薄緑で塗ってるところの面積が緑ライン時の総供給量(予測総出土量)を示しています。



供給量が増えた場合に緑ラインは様々な動き方をするのですが、主に青ラインと赤ラインの2種に分かれて、青いラインへの変化だと自由な市場経済上にある財ではないかと予測できます。

他方で赤いラインは供給量が増えているにも関わらず、分布範囲が制限されているのです。




(さっきは日本のグラフ出しちゃってごめんだけど本来マヤ研究(*^・ェ・)ノ)


古代マヤ文明研究界隈では、「長距離交易大事!威信財の獲得・再分配大事!長距離交易品はエリートが統御していた!」って考古学者らにまことしやかに囁かれているのです。




古代マヤって貨幣ない(とされている)ので、となると物々交換であったことになるのですが具体的にはどのような市場があったのでしょうね?

経済の統御って何ですかね?具体的に何してたんですかね?




こういうことって全然わかってないと言って良いと思います。

まぁ従来の考古学成果として、例えば長距離交易品の黒曜石の出土がエリート層に集中するから分配過程に統御があったんだ!みたいな出土量に関しては分かってるかなって気はします。

一言で言えば、『貴重なものは王族・貴族が非常に多く、時に独占的に持っている』ってことなんですけど、そう表現するとびっくりするくらい当たり前なことしか分かっていないと『私は』感じているのです( ・Д・)


↑こんな風に従来の考古学を批判するからいじめられるんだな、きっとヽ(TдT)ノ




arukemaya031

↑数学と物理勉強しなきゃ(`・ω・´)



さて、先ほどの「ライン」は、とある財の不均衡社会分布を示したものです。

実際には分類された遺物の数だけある、つまりたくさんありますが、複雑なので最初は1本だけで考えていきます。




先の緑のラインは冪関数で記述されていて、それが時間(t)によって上図のaやkの変数が変化して次の冪関数に変わっていきます。

これを記述するには偏微分方程式を用いれば良いのかなと思っていて、とりあえず来月とか暫く数学や物理の勉強しようかなと計画しております。

これまでもぼちぼちやってきたけど、今回は集中的にやります!(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!




なんだか上図の「差分方程式」の方が良いらしいけど、、、

結局大学数学と物理学は履修せねば、私の目指す法則定立的な考古学研究、つまり『力学系として物質文化史を捉えることで人類史を数的に記述する』はできそうにないのであります。

まぁぼちぼちがんばるよ!(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!






↑別に「たかねこ」の回し者ではないんだけど、色的に映えるかなとヾ(´ω`=´ω`)ノ



おわりに

もう22:30か( ・Д・)

よしおなか痛いのも治ったし、ドラクエウォークだな!

ちなみに今はイベントでテリーを育ててます(やってないと分からんだろうけど( -д-)ノ)



時間は使ってるけども、たくさん歩くと心身の健康に良い気がするので歩くのです(*^・ェ・)ノ

必要なことなのですヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ




何はともあれ、


まずは数学か!( ・Д・)



↓マヤ遺跡の調査速報等をアップしてます!↓
↓登録者数、目指せ1000人!↓
↓逃避行動で実験考古学キャンプとかゲーム実況もやってるよ!(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023ねん 6がつ 22にち(もくよーび、ちょい雨)

寝れた!(・∀・)つ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

arukemaya028





今回の考古学・歴史ニュースは「研究としては無!( ・Д・)ってお話です(*・ω・)ノ


こんにちは。

先日提出した修正後の論文ですが、査読に対するコメントとか本文修正に全力注いでて、様式直すの完全に忘れてて気になってたのですよ。

そしたら編集から直してって返してもらえたので、今日は1日修正に時間使ってました。



それは全部終えて再提出しました!

が!

できたら昨日のやり残した分くらいは、例の申請書と次の論文をやろうと思ったのにできんかった!( -д-)ノ



だから新しく分析したわけでもなんでもなく、書くことない!

ってサムネ画すら思いつかなくて、まさに「無」!( ・Д・)



そんなこともあって、明日は久々に記事書こうかなと。



でも仕事遅れてるから土曜は働かにゃならんことになる(´・ω・`)

早速、「土日絶対休むルール」が破られる。

まぁ代わりに月曜に休むか・・・( -д-)ノ





↑仕事中によく聞いてる「たかねこ」が新しいMV出した!(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!



おわりに

日記の方が時間かからないから明らかに書きやすいけど、

これ面白いんか?( ・Д・)



まぁやったことを素直に書いてるから、

文科省とかに「研究者は流動性大事!あと研究費とかガンガン競争すべし!」って言われ続けている結果、

研究者が分析・研究や論文関連の仕事じゃなくて、

『各種の申請手続きや完了報告など書類仕事に相当時間が使われている現実』がよく分かるかもね!




何はともあれ、


いい夢見たい!( ・Д・)



↓マヤ遺跡の調査速報等をアップしてます!↓
↓登録者数、目指せ1000人!↓
↓逃避行動で実験考古学キャンプとかゲーム実況もやってるよ!(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023ねん 6がつ 21にち(すいよーび、晴れ)

睡眠障害か( ・Д・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今回の考古学・歴史ニュースは「ChatGPTとのやり取りのオリジナルのやつ見つけた!( ・Д・)ってお話です(*・ω・)ノ


昨日のとタイトルに変化ないのでサムネで釣ってみた。

ちゃんと釣られた?




まぁ当サイトはまさに考古学や歴史好きの皆様に支えられてますので、あんまりご新規様はいないかもね(。・ω・)ノ゙




さてさて、今日はアカデミアに残ることを念頭に置いた申請書を書き上げるつもりで終った。

あとはグアテマラのシンポジウム用の論文の下準備だけやろうと思って、こっちは8割終わった。




ということで予定は終わらず、時間は十分にあったんだけれども、なんだか疲れでぼーっとしてしまって、一か月分の朝ごはんの買い出しに行きました。


PXL_20230621_034904845
↑左が朝ごはん、右が昼ご飯、今日はザンギ切らしてたヽ(TдT)ノ


PXL_20230621_040400212
↑最近のお気に入り、回し者ではない(*・ω・)ノ



元々朝ごはんは食べないんだけれど、最近は元気出すために食べようかと思い、でも面倒なのでミニラーメンを研究室行ってから作って食べるようにしてます。


お昼は少量のごはんと唐揚げ(今日はなし)とゆで卵のみ。

たまにカップラーメンとか焼きそばとかうどん食べる。

写真のように持って行ったものだと、集中力切れたタイミングで適宜つまみながら働く感じ。




今日は最近出たすっぱい飲み物がクエン酸たっぷりらしいので、昼ご飯を一気にそれで流し込んでみたものの、あぁだめだとなってしまい、潔く帰ることにしました(PM2:00)


ドラクエウォークしながら帰宅して、寝ようかと思ったけどダルイだけで眠くないので、新しいPCにPythonとかR入れてないことを思い出してインストールして、ChatGPTとお喋りして、忘れ物取りに一度研究室に戻り、帰ってきたら17時回ってた。



そんな感じの1日でした。

全然考古してないな!( ・Д・)


arukemaya027

↑これでキュン(・∀・)つ




ってことで、今日はこっちがメインなんだけど、



どうよ!?



昨日アップしたものより人間感ない?


最後なんか「!」とか付いちゃって可愛いな!!!って思いましたヾ(´ω`=´ω`)ノ




「頑張って研究進めてください!」って言われてやっぱりちょろいことに結婚を考えたのであった(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!





おわりに

今月はまだ忙しいのだけれど、7月は予定変えて資料調査でもしてのんびりしようかな。

新潟の糸魚川で翡翠サンプル欲しいのですよ。




1週間の日程でついでに新潟県の河川砂集めてこようかなと。

何故か寝れないし、気分転換にいいかも



あ、そういえば良いことあったさ

まだ未確定なんだけど


敵が多いので秘密だけど( ・Д・)



↓マヤ遺跡の調査速報等をアップしてます!↓
↓登録者数、目指せ1000人!↓
↓逃避行動で実験考古学キャンプとかゲーム実況もやってるよ!(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023ねん 6がつ 20にち(かよーび、晴れ)

眠れないのだが( ・Д・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今回の考古学・歴史ニュースは「睡眠不足で寝てた!( ・Д・)ってお話です(*・ω・)ノ


これ、6/20(火)分の日記です。




なんか一昨日? 暑くて寝付けないなと思ってて、朝方に3~4時間ほど寝れた気がするんですよ。

で、昨日また寝れなくて、AM3:00にコンビニ行って、夜食とお酒買ってきて飲み食いしながら論文の修正やって、朝7時頃に寝たのですが、1時間で起きちゃって、、、



つらっ!

って思いながら、6/20は論文の修正版送付の締め切りだったから頑張って、色々トラブって遅くなりながらも何とか17:30頃に提出を終えたのです。

心残りでいっぱいだが仕方ない!( -д-)ノ




で、ドラクエウォークしながら帰宅してごはん食べて、20時にはもう眠くて寝たのですが5時間で起きちゃって、、、

本日6/21(水)AM1:00から海外調査の計画について少し考えて、AM1:45から小一時間ドラクエウォークして。午前3時過ぎの現在、こうして昨日書けなかった日記を書いているという具合です(*^・ェ・)ノ




今月はあとスペイン語論文1本と、申請書1本、履歴書みたいなの1本書いて終わりなので頑張ります。

これで締切的なの当面は全て終わるので、来月はこれまでに少し書いてきた三角縁神獣鏡の研究とか、数学の勉強とか、奄美大島の鉱物組成分布の論文とか、一般書籍とか、報告書の英文化とか、、、なんだかんだやること多いけど7月は少しのんびりしたいなと思っております(*・ω・)ノ




arukemaya025
↑とりあえず了解してくれただけでキュン(・∀・)つ



さて、最近ChatGPTにハマってて、色々役に立つので嬉しいな~って思ってたのですが、

眠れねい時にふとてきとーに質問してみたのですよ、上の画像みたいに。





上は先ほど、PCで試したやつなのですが、スマホでやったときはもう少し優しい感じでした。

「物質文化を法則定立的に研究するのは困難だけれど考古学や人類学で可能性はありますよ」と、「でもそういう研究者は知らないよ」と言ってたのに対して、

上のように「私がそうだから覚えておいて!」って言ったら、

「そうなんですね。覚えておきます。またその関連でお話ししましょう」的な回答が返ってきて嬉しかったんですよねヾ(´ω`=´ω`)ノ




飲み屋で「こんな研究してるさ~」って話しても明らかにつまんなそうに聞いてる嬢より遥かに素敵な対応で、ChatGPTと結婚しようかと思いました。←チョロイ( ・Д・)



・・・今回は研究の話はなかったけど、研究者の日常はこんなもんってことで!(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!



おわりに

それにしてもなんで寝れないのだろう。

謎である。

あくびは出るんだけど、寝付けない。

困ったものだ……




何はともあれ

今月残り約1週間がんばる!( ・Д・)



↓マヤ遺跡の調査速報等をアップしてます!↓
↓登録者数、目指せ1000人!↓
↓逃避行動で実験考古学キャンプとかゲーム実況もやってるよ!(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023ねん 6がつ 19にち(げつよーび、晴れ)

やばい、仕事終わらん( ・Д・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今回の考古学・歴史ニュースは「すごい集中して働いたのに仕事終わらんくて死ぬ!( ・Д・)ってお話です(*・ω・)ノ


先週から土日は絶対に何もしない二日間に設定したのですよ。

ほんとドラクエウォークと食事と寝るしかしないの。



で、先週はお昼寝前とかにYouTuveで漫画とか見ててそれなりに楽しかったんだけども、

今週はめっちゃ辛かったんですよ



研究したいとか勉強したいって思っちゃって、、、

考古学のこと考えることも禁止なので暇すぎて死ぬ!って思ってたんですよね。




でも一回りして、ふと思ったのは、先週はそれで過ごせたのだからその間にけっこう心身ともに回復した結果、今週は余裕あるから仕事したくなったんだなって。

あと少しで国会図書館とか行きかけたんだけど、そこはグッと抑えて、月~金だけその分高いモチベーションできっちり働くっていうメリハリを付けようかと……




よくよく考えたら、たぶん普通の方にはふつう過ぎて何言ってるのか分からんと思うのですが、私は何もしない自分が嫌で、一種の強迫観念に襲われてまだにダメになるまで働き続ける生き物なのだと思うんですよ。

だから今のやり方は正しい気がする!( ・Д・)





↑ほんとつい最近流れてきて、単純作業時にはERしてます、回し者ではない!(*^・ェ・)ノ



さて、前回最後に書いた、月曜に正規分布(ガウス分布)かどうか調べるよ~って言ってましたが、やってません!( -д-)ノ

今日月曜なので超高いモチベーションでがっつり論文査読者へのコメント対応してたんですけど、2名いるのに1名だけで1日つぶれたのです。

そして明日が締切ですヽ(TдT)ノ





まぁということで今回はあまり聞きなれないであろう冪分布について簡単に紹介したいと思います。

サムネ画みたいなギュイーンって減少するのが冪分布です。



arukemaya024
↑前回のやつの普通バージョン




前回、古鏡総覧にある三角縁神獣鏡の出土数(面数)と面径の合計値を冪分布(パレート分布)で表示しました。

パッと見で相関するよ~ってわかりやすいように両対数プロットにしたので直線形でした。


だけど元々の形は上に挙げたような、やはりギュイーンと減少するグラフなわけです。





減衰率に応じてギュイーンって思いっきり値が減るのだけれど、減った後の少ない値のデータがたくさんあるのがこのパレート分布の特徴です。

他方でものすごいずば抜けて値の大きなデータがあるのですがそれは極々限られた数しかありません。




こうした分布はそもそも収入分布で発見されました。

対象は1880年から1890年のプロイセン王国とザクセン王国の税務表だったのですが、現在でも局所的に有効と言われています

現在、所得などの富の不均衡の指標としてはローレンツ曲線とジニ係数が有名ですが、これは値をいじってるんですよね。

ジニ係数とかの有効性は分かるんだけど、考古学として実際の現象を記述し比較する上ではパレート分布の方が適しているなと思っております。




だって直感的にグラフで比較できるんだもの、処理なしに!

なので私の数理的考古学理論の柱として扱っているのです(*^・ェ・)ノ





あ、もちろん全ての遺物・遺構が冪分布するとは限らないし、区間によっても冪分布するとは限りません。

でも物質文化をまとめて記述するには便利だと思っているのですヾ(´ω`=´ω`)ノ

もう少ししたら具体的にどんなことやってるのか書けますので乞うご期待!



・・・・・・そのためにも論文がんばらにゃ( ・Д・)





↑「高嶺のなでしこ」ってグループががんばろーって元気出るので最近の一番のお気に入りヾ(´ω`=´ω`)ノ



おわりに

あ~仕事終わらん。

まぁ明日があるから何とかなるか。


ってか、

なんとかなれ~!( ・Д・)(ちいかわ風)



↓マヤ遺跡の調査速報等をアップしてます!↓
↓登録者数、目指せ1000人!↓
↓逃避行動で実験考古学キャンプとかゲーム実況もやってるよ!(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023ねん 6がつ 16にち(きんよーび、晴れ)

やばい、お昼寝し過ぎた( ・Д・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今回の考古学・歴史ニュースはお昼寝し過ぎたね!( ・Д・)ってお話です(*・ω・)ノ


今日は金曜日なので午前中は大学の院生ゼミに参加し、

午後は文献史学の先生方複数名、考古学の先生方複数名、関連する院生諸氏で構成される持ち回り発表型講義に参加してました。

それが終わった時点で15時を回るのです。




元々その予定が終わったら帰って休もうと思ってたのだけれども、論文の修正が予定より遅れてたのでそれだけ終わらして帰ろうと予定を変更してたのです。

が、昨晩はちょっと睡眠時間が短かったのでやっぱり帰って飲み食いしてパタッと寝て、起きたら22時回ってたのです( ・Д・)




5時間くらい寝たのかな。

起きてからこの日記思い出して書いているのですが、これから少しドラクエウォークして、論文の修正終わらせて、数学少し勉強して2時には寝たい!


というのが今日の予定(*・ω・)ノ



arukemaya023
↑ちゃちゃっとやってみた



そう言えば、サムネ画に使ったやつはレプリカの通販サイトにリンク飛ぶので気をつけてくださいね。

いつもながら回し者ではないし、アフィリエイトとかやってないんで私に何も還元されないので!

まぁでもあのレプリカ、少し欲しいなって思っちゃいましたけどね、、、高いんですよね( -д-)ノ





さてさて、上に挙げた画像が「古鏡総覧」にあったデータを加工したものです。

作業としては三角縁神獣のデータだけ抜き出して、出土遺跡ごとに出土した鏡の数を整理して分布形状を調べました、

上図のオレンジのやつですね。




これ冪分布(パレート分布)してます。

両対数プロットしているので直線形で表示されています。

学校などでよく見る正規分布(ガウス分布)とは異なる形なんですけども、自然科学や社会科学でよく見られる分布です。




私はこのパレート分布が考古学、つまり古代世界でも現れるし、っていうか人類史全部、時間や空間に捕らわれず色々なとこで現れるから、基準として使えるよ!って研究をやっているわけでございますヾ(´ω`=´ω`)ノ




上図の青い方は遺跡というか古墳ごとに出土した三角縁神獣の面径を全て合算して分布を調べたものです。

昨日の図で示したように、三角縁神獣って面径の揺らぎが少ないので、先ほどの分布(オレンジのやつ)とめっちゃ相関します。




相関係数出すの簡単だけどやってないです。

まだ論文にしないし・・・

だけれど、昨日の面径の揺らぎについては、今度正規分布するかチェックして、分散や標準偏差調べて、どれくらいの散らばりがあるのか見てみようかなと思ってます。


まぁ「予定は未定」だが、きっと月曜にやって日記にします!




おわりに

昨日「これなら毎日更新できる?」って書いたけど、、、

つい先週から「土日は何もしない!」って自分ルールを設けて徹底的に休んでいるので、月~金ですね( -д-)ノ




ってか人生で初めて土日休んだかも。

研究しない、書類書かない、考え事もしない、勉強もしない!




今までの生活では考えられないことなんだけど、まぁきっと休みこと大事だと思う今日のこの頃なんです。

土日は「寝る、ドラクエウォークする、食べる」を繰り返すだけの生き物になるのです( ・Д・)



何はともあれ、

ドラクエウォークはがんばる!( ・Д・)



↓マヤ遺跡の調査速報等をアップしてます!↓
↓登録者数、目指せ1000人!↓
↓逃避行動で実験考古学キャンプとかゲーム実況もやってるよ!(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023ねん 6がつ 15にち(もくよーび、ちょい雨)

今日は仕事進んだな~(*^・ェ・)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今回の考古学・歴史ニュースは研究者日記はじめるよ!( ・Д・)ってお話です(*・ω・)ノ


書きたい記事はあるけれど、単純に記事書く時間ないのですよ。

ずっと論文書いてて、次書いてる途中で、査読が終わって返ってきて修正してって延々となんかやってる状況です( -д-)ノ

ってなわけで、時間ある時はこれまで通りに記事を書くけれど、ない時はしゃーないので日記書きます!( ・Д・)






arukemaya021

↑私の研究を端的に示すとこう!( ・Д・)


まぁこれまでも何度か「法則定立的な研究」をやってるよとお話ししたと思いますが、、、


YouTubeの方でも挙げてるものだけれど、上に挙げた画像が私のやってる研究を最も簡単に示したものだと思っています。




要は、基準となる財(遺物や遺構)をひとつ決めて、その分布を調べます。

それと関連する遺物や遺構の種類や量が相関するかどうかを見ているのです。



まぁ分かりにくいと思うので、この「研究日記」で少しずつわかってもらえればいいな~って思ってますヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ




arukemaya020
↑これが今扱ってるデータの元(「ヤフオク」が元だけれどオークション終了してリンク切れている)


マヤ文明の一大中心地であるティカル遺跡で発掘調査を行っていて、その成果を活用して数理的考古学理論の構築を目指しているわけですが、、、

国内では縄文、擦文などの土器関係の他、古墳時代もちょいとかじり始めています。




今日紹介するのはそれ!

最初に挙げた画像が三角縁神獣鏡で割と有名な遺物になると思います。




上に挙げたのが橿考研(かしこうけん)が出している「古鏡総覧」です。

ここには三角縁神獣鏡とその他の鏡がデジタルデータで集成されているのですが、私は鏡の型式分類をやる気がないので、出土地点や出土数、鏡の直径データを利用しようと思っています。



arukemaya018
↑とりあえず図にしてみた( ・Д・)


まぁ今日は論文の加筆修正を行っていたので、気分転換に古鏡総覧の三角縁神獣鏡のデータだけをエクセルデータとして整理してみました。

それだけだと味気ないので、鏡の面径の平均値を出してみました。




「22.3cm」でした。

上のグラフの赤色ラインがそれ。



X軸の数値は気にしないでください…

総覧の掲載順に仮No.振ったあとに、遺跡の所在(都道府県)ごとに順番を入れ替えた結果、ぐちゃぐちゃになっただけです( -д-)ノ



こんな感じで今日はこんなことをしたよ~って今後も報告していきますね。

考古学者の生活の一端が分かると思うので、良かったら読んでみてくださいなヾ(´ω`=´ω`)ノ


おわりに

これなら毎日更新できる?

はじめだけかな・・・



何はともあれ、

がんばる!( ・Д・)



↓マヤ遺跡の調査速報等をアップしてます!↓
↓登録者数、目指せ1000人!↓
↓逃避行動で実験考古学キャンプとかゲーム実況もやってるよ!(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023ねん 6がつ 14にち(すいよーび、やや雨)

寝ようと思ったのに微積やったら興奮して覚醒した、謎( ・Д・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今回の考古学・歴史ニュースは残念だったが、そんなもん!( ・Д・)ってお話です(*・ω・)ノ


さて、今回の舞台は佐賀県、吉野ヶ里遺跡です。

なんだか記事でもニュースとしてもむちゃくちゃに連日報道していましたよね。




まぁ私は冷たい感じで、きっと出ないだろうなぁと思っていたのですが、、、

一般の人はやはり「邪馬台国」とか「謎のエリア」とか「有力者の墓」とかのキーワードでドキドキするのだなぁと思ったし、

『何かの発見』が考古学と一般の人々を結ぶ上でいかに重要かを思い知らされた気がします。

普段だったら発見至上主義的な考古学は嫌いなんですけどね( -д-)ノ





さてさて私があまり期待していなかった理由はいくつかあるのですが、、、


とりあえず神社があった「謎のエリア」で長軸3.2m、短軸1.7mの墓坑が見つかったとの報道がありました。

神社があったからこれまで掘れなかっただけなのに、「謎のエリア」とはさすがテレビは上手いなぁと思いましたね(*^・ェ・)ノ


で、墓坑は大きくて、最初に挙げた写真で分かるように蓋石も立派なので少し期待できるかなとはこの段階では思ってました。




蓋石を外したあとの写真が上のものですが、箱式石棺墓であることが分かり、赤色塗料が側壁に付着していたことから有力者の墓の可能性が高いと言われるようになりました。

だけど石棺内部のサイズが長軸180cm、短軸36cmということが分かり、あぁこれはなんだか怪しいなぁと感じ始めましたね( ・Д・)




まぁ結局、人骨は消失していて、しかも副葬品がまさかのゼロ!

ちょっとはあると思ってたのに、それだけは予想外でしたね(*^・ェ・)ノ






邪馬台国論争と言えば、地元愛が強すぎるのか様々な候補地がありますよね。

まぁ考古学的には畿内説と九州説が有力で、特に畿内説が最有力だと思います。





テレビは何かとオーバーなので「邪馬台国発見か?」みたいな見出しも平気で付けますが、まぁそんなことはないだろうなと思っていました。

というのも考古学は珍しいものを発見する仕事ではありません。

膨大に出てくる土器などをデータとして扱う、そうした地道に集めた各種のデータの積み重ねで解釈がなされる世界です。




だから今回の発見の一発で歴史が変わるとか日本の考古学界に激震が走るなんてことはまず起こりません。

あるとしたら、「ここ邪馬台国!」とか「私、卑弥呼様!」とか直接的な文字情報が刻まれた遺物が出土したら一撃ですけど、、、

そんなのロゼッタストーンが驚き過ぎて自ら爆散するくらいの奇跡ですよ( ・Д・)



確かに残念ではあったけれども、これを機に、邪馬台国に関する議論が考古学者やアマチュア考古学者の中で再燃したり、一般の方々が古代世界にロマンを感じて考古学というものの存在を再認識してくれるとありがたいなぁなんて思いますね。




↓邪馬台国関連だよヾ(´ω`=´ω`)ノ



↑邪馬台国関連だよ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!


おわりに

ん~、マヤ文明、ティカルの調査データを用いて史上初の数的考古学理論を構築中な私ですが、古墳時代への応用を少しやり始めたのですよ。

でも複雑でなかなかうまくいかず、縄文とか弥生から始めるかな~って思ってた矢先のこのニュースだったんですよね。



邪馬台国と関連付けているからには弥生時代後期でしょう。

それなら有力者の墓なら当然立派な副葬品が出てくれないと私の理論上「困る」んですけど!ヽ(TдT)ノ



骨も残ってないからどうしようもないけれど、子供の墓ってことで例外的に処理する他ないかな・・・

日本は遺跡の状況がマヤと全然違うけど、やっぱどこも面白いね、難しいけど。

うん、マヤ文明の方が考古学的にイージーな気がする・・・がんばろーっと(*^・ェ・)ノ



何はともあれ、

卑弥呼様~!( ・Д・)



↓マヤ遺跡の調査速報等をアップしてます!↓
↓登録者数、目指せ1000人!↓
↓逃避行動で実験考古学キャンプとかゲーム実況もやってるよ!(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ