2019ねん 12がつ 24にち(かよーび)

気付けば世間はクリスマス・イブ!

そんな中、グーグルアドセンスに「収益下がってるから対処しなさい」って言われたよ!

慌てて記事ガンガン書くよ!!!ヽ(TдT)ノ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
arukemaya636


さて、今回のニュースは「イグノーベル賞を狙って、おバカな研究をしてみるよ!」ってお話です(。・ω・)ノ゙



イグノーベル賞の概要

「イグノーベル賞」を知っていますか?

1991年という比較的新しく発足したイグノーベル賞ですが、日本人が大好きなノーベル賞をパロったジョーク賞みたいなものです。

知っての通り、ノーベル賞は「物理学、化学、生理学・ 医学、文学、経済学の進展、及び人類平和に対して大きく貢献した人物に送られる賞」です。

一方でイグノーベル賞は「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる業績」に対して贈られる賞です。

そもそもイグノーベル賞の名称は、本家のノーベル賞に否定を表す接頭辞イグ(ig)を加えて、英語の形容詞 ignoble(恥ずべき、不名誉な、不誠実な)にかけた造語です。

そのため皮肉を込めて贈られることもあり、一部の受賞した科学者は激怒することもあるそうです。

まぁ自身の本気の研究をバカにされたら、誰でもブチ切れそうですよね( -д-)ノ

多くの場合は「(色んな意味で)面白いね!」ってな感じで笑いと賞賛を授与されるようです。

特に日本人研究者はイグノーベル賞の常連で、2019年現在で13年連続で受賞しているそうです。




飲み屋で女の子にモテるための方法論 ー私が行う研究についてー

日本三大歓楽街と言えば、東京の歌舞伎町、福岡の中洲、そして北海道のすすきのです。

すすきのの飲み屋(クラブ・ラウンジ、ニュークラ、キャバ、ガールズバー、パブスナ、メンパ、ホス等)では様々な種類の「飲みゲーム」があります。

中でも定番で、大体どこでも出来て、駆け引きというゲーム性があって、程良いスピード感なのが「チンチロ」です(回転の速いゲームは飲みが早いので死にますヽ(TдT)ノ)。

日本では正式には「チンチロリン」と言います。

起源はかなり新しく、1893年に在米中国人労働者の遊びとして「四五六(スンルク)」があったという記録が最古のものになります。

1930年代の中国では「打骰子(ダーサイヅ)」という同じルールのゲームがあり、同時期に所謂「満州」から日本に伝わったものと考えられています。

個人的には、綺麗な飲み方ももちろん大事ですが、たまには羽目を外して若い飲み方もできることが大事かなと思っているわけで、

その時に大事なのが「チンチロ」に強いこと!( ・Д・)

チンチロには「ションベン」という罰符があり、椀の外にサイコロを振ると強制一気飲みになります。

このルールを利用して、勝ち続けた後に、負け続けの女の子のフォローをしてあげるという強者にのみ許された飲み方があるわけです。

しかしそれをスマートにこなすにはやはり連勝が大事なわけで、基本的に確率に支配されているチンチロで無理やり勝っていかねばなりません。

そこで自称、すすきのチンチロマスターとして私の振り方(SCM投法;すすきのチンチロマスター投法)が通常の振り方よりも出目率が高いことを、有意な差があることを統計的に示そうと思います!(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

通常の投法とSCM投法を10000回ずつ試行すれば、有意差の有無を確認できるのかなと思ってます。

全然、考古学とは関係ないのは仕方がないのですが、それも癪ですよね(  ̄っ ̄)ムゥ

ですのでジョークとして、使用する碗については土器の実測法で図化し、使用するサイコロも無駄に石器の展開法で実測しようかなと考えています。

思いっきりふざけた論文が出来たら、ちゃんとアップしますので是非読んでみて下さいね!ヾ(´ω`=´ω`)ノ

(ちゃんとこの逃避が終わったら、通常の研究に打ち込むんだからねっ!( ・Д・))


arukemaya638
↑ピンゾロ出したらカッコイイ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!


おわりに

まぁ本来はわざとおバカな研究成果を作り出すものではないのでしょうが、私自身、悪ふざけが好きなのでちょっとやってみようかなと思い立ったわけです( -д-)ノ

2019年はブラックホールの撮影に成功したりだとか、量子力学や宇宙物理学の話題が常に人気です。

一方で世の中には脚光の当たりにくい分野が多々あるわけです。

研究費も取りにくいし、本当に大変な中、研究者は非常に地道な研究に心を砕いていると思います。

そのようなあまりお目にかかることのない様々な研究に対して一般の人々の注目を集めさせ、科学の面白さを広く再認識させてくれるという貢献にイグノーベル賞は繋がっているのです。

「科学者を、引いては科学をバカにしている」という批判も理解できますが、個人的にはこういうの好きですね。

皆さんはいかがでしょうか?ヾ(´ω`=´ω`)ノ


↓本気でイグノーベル賞が欲しいよっ!!!( ・Д・)↓

スポンサードリンク