2020ねん 1がつ 31にち(きんよーび、曇り)

PCの日付使ってるので日本時間で書いてます。

でも天候は現地のものです( ・Д・)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

arukemaya678
↑ヒューストン国際空港で出現した敵(「歩けマヤ」管理人によるスクショ)



ということで、今回のお話は「ドラクエウォークは海外でも出来たよ!」ってお話です(*・ω・)ノ

全く考古学と関係ありませんが、私のモチベーション的に関係おおアリなので記事にしてみました。

他サイトさん情報によると「ドラクエウォークは基本的に海外でプレイできない」って書いてあるんですよ。

特にアメリカや中米では「敵が出ないし、においぶくろも効果ないし、スポットもない」と書いてます。

正直、ちょうど上級職開放されて新イベントも始まった直後に渡航だったので泣きそうでした。

しょうがないことですが、調査行く度に弟との差が開くな~と悲しい気持ちだったのですが、なんと長期海外出張者に朗報です!

ドラクエウォークできましたよ!

海外でパケ放題にできる会社員の方には無関係ですが、特に私のようなWi-Fiしか利用できないお金無き子でも何とか遊べるんだぞ!という方法もお知らせしたいと思います(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!



arukemaya678
↑【再掲】ヒューストン国際空港で出現した敵(「歩けマヤ」管理人によるスクショ)


arukemaya679
↑ヒューストン国際空港の位置(「歩けマヤ」管理人によるスクショ)



ということで、まずはアメリカでのお話ですが、ほ~ら敵出ましたよ!ヾ(´ω`=´ω`)ノ

上の2枚が証拠のスクショです(・∀・)つ

日本でプレイしてる時との違いは、ポップは1体ずつしかしないということです。

もちろん戦闘に入れば通常通り、1~4体の敵との対戦になります。

ポップ間隔は日本と変わらないので、放置しておくか、たまに「自宅に入る」で再読み込みさせると出てきます。




arukemaya682
↑とても悲しい表示(TДT)(「歩けマヤ」管理人によるスクショ)



ただし上の写真のように、目的地は何もないので普通には遊べません。

またスポットも一切ないので回復できません。

ただドラクエウォークはとりあえずレベル上げを楽しむもの(?)なので、目的地を後で設定するにしてスキップすればどのレベル帯のモンスターとの戦闘も可能です。

ちなみに私は基本職が5周目(ラストです)で、上級は1周目がレベル20くらいですね。

ただひたすらにレベリングを楽しんでる私には、長期の調査中に何もできない状態ではなくて本当に良かったです(*^・ェ・)ノ



arukemaya680
↑グアテマラでも敵出た!(「歩けマヤ」管理人によるスクショ)


arukemaya681
↑グアテマラの日本人宿「JAPOTENANGO(ハポテナンゴ)」の位置(「歩けマヤ」管理人によるスクショ)



そしてこの通り、グアテマラでも敵出ましたよ!

なのでティカル遺跡の所在するペテン県、フローレス市でもこんな感じで遊べそうですね!v( ̄∇ ̄)v

次に「においぶくろ」の検証です。



arukemaya683
↑敵出るよ~!(「歩けマヤ」管理人によるスクショ)


arukemaya684
↑においぶくろの効果あるよ!(「歩けマヤ」管理人によるスクショ)



上の写真の通り、「アメリカ、中米地域でも『においぶくろ』の効果はあります!」

ドラクエウォークの情報サイトさんでは「効果なし」ってあったので、においぶくろ使うと無駄消費になるな~とドキドキしながら使ってみました。

結果は問題なし!

先にも述べたように通常のポップはフィールド上で1体ずつですが、においぶくろ使用中は日本国内と同じように2~3体出ます。

多い時で4~5体出るのを確認しましたから、日本と変わりなく「においぶくろ」が使えるということが分かりました!ヾ(´ω`=´ω`)ノ



arukemaya682
↑目的地がないのは本当でした(「歩けマヤ」管理人によるスクショ)



さて、上の写真の通り、「クエストを設置しようにも目的地がないのは事実でした!」

なのでやはり普通には遊べません。

しかし「導きのつばさ」を使用すると目的地の設定ができます。



これを利用すると……

ちなみに、私の調査地、フローレス市では拠点となるホテルにはWi-Fiがあります。

近くのネットカフェにもWi-Fiがあります。

なので、


①ホテルから「導きのつばさ」を使用してネットカフェを目的地に設定する。

②一度ネットカフェでコーヒーを頼んでWi-Fiに接続できるようにしてから、イベントに突入!

③毎日1個無料で「導きのつばさ」がもらえるので、コツコツとイベントに参加できる!(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!


このようにすればまぁ調査期間(今回は約1か月半)、あるいは海外出張の期間に何もできずに友人らに大きな差を付けられるのを回避できるのです(*・ω・)ノ

まぁガチ勢相手に広がる差はどうしようもありませんけどね( ・Д・)

ということで、今回のお話は「考古学者もドラクエウォークをやる!」ということと、

「海外でもドラクエウォークできたよ!においぶくろも効果あるよ!」ってことでしたっ!

*次回からはちゃんと考古学・歴史ネタを取り扱います( -д-)ノ

↓ドラクエウォークやってる人は押してみよう!( ・Д・)↓

スポンサードリンク