2020ねん 6がつ 5にち(きんよーび、晴れ)

資金貯めるのに仕事増やしたよ(*・ω・)ノ


・・・・・・・・・・・・

博士守る
↑最近コナン見てないけど、やっぱ博士は黒幕なの?( ・Д・)(「はしもとはしこ」さんのイラストを一部加工;作成「歩け、マヤ」)


みなさん、こんにちは。「歩け、マヤ」管理人のだんごです。

恒例の月初め報告です!( -д-)ノ


・・・・・・ということで、さっそく後半さぼった5月のデータの提示をします!



2020年5月まで表

表1. 2020年5月までの各数値の推移



ということで、5月の収益は440円でした。

記事の本数は『11本』ですね。

前半だけ頑張りましたね。

何やって忙しかったのだろうか・・・

本の校正を終えてから、助成金の申請書は書いてたけど、、、

ただのサボりかな???( ・Д・)



……さて、個別にグラフを見ていきましょう。


2020年5月までグラフ

図1. 2020年5月までの属性ごとの推移


本数は上がって、収益も増えて、、、

けどPVとかは下がってますね。

そう言えば、Twitterのフォロワーさんは増えて、2000overになりました。

ありがとうございます(*_ _)ペコリ

たくさん記事書いて、Twitterでフォロワーさんの目に留まるよう心がけるしかないですね……

いや、ほんとにコンスタントに記事書くの辛い!ヽ(TдT)ノ



・・・・・・・・・・・・・・・

データがある程度溜まらないと分析も何もないんですが、ブログの都合上毎月報告してるので何も書くことなくなりました!

これまでその都度、ひねり出して書いてましたけど、、、

結局、頑張ってサボらず書けよ!って話なわけで、

でもそれが非常に困難なわけで( ・Д・)

不定期更新ですが、お付き合い下さり、本当にありがとうございます!(*_ _)海より深くペコリ




博士守る
↑若手研究者を支援するよ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!(再掲;最上段画像のリンクを参照)


宣伝

さて、今回はちょっと宣伝も兼ねて、起業と学会設立のお知らせを簡単にしようかと( -д-)ノ

皆さんも聞いたことがあるとは思いますが、現在の日本における博士(在籍中)、ポストドクターあるいは非常勤の方々は経済的に苦しい状況にあります。

国もそろそろ重い腰を上げて、院生のフォローに出るようですが、対象は『新たな院生』です。

つまり現在のポスドク問題の解決策は講じてくれないわけですね( ・Д・)




そこで「博士(在籍中、修士含む)、ポストドクター、非常勤講師等」の方々を支援できるような会社を作りたいと思います。

上記の対象となる方々を以下「若手研究者」と呼称します。

年齢は無関係です。



会社でやることは簡単に以下の3点。



①コンサル業

全国の若手研究者に登録して頂き、企業、地方自治体、個人からの依頼に対して適切な人材を派遣します。

ネットコンサルで博士派遣します的なものです。

また公募型で獲得してきた研究分析事業も適切な登録者に分担して、給与を出します。

大学って学生もポスドクも無報酬で使える奴隷だと思ってるとこ、けっこうありますから、お給料大事です!(*・ω・)ノ



②学会の設立・維持

若手研究者にとって、お金と時間ってとても大事です。

アカデミックポストについてる先生方が研究費等の公費で学会に行くのはいいですけど、

若手研究者はつらい!

最近学会費も増えて、1学会あたり年に5000円~2万円はらわにゃならんし、1学会ではなく複数学会に入らねばならんのです。

学会発表も交通費や宿泊費がかかります。

抜き刷りも別途払わなければならないところも増え、うちの某学会では10部で1.5万円でした。

1部1500円ってほんとにコミケの薄い本だわ!!!

地方自治体等に勤務していると休みの都合で学会参加が難しいこともあるようです。

増えた学会費は、研究者の交流の活発化や発表機会の増加(業績の増加)を掲げて、地方部会等で使われているようですが、参加できない者にとっては不公平です(#`皿´) ムキーーーー!


なので、年会費一律1000円で、ネット上に『カラー論文』を載せ(誰でもダウンロード可)、研究発表もネット上で開催する学会を設立します!

若手研究者の負担軽減を主とした学会、ご賛同あれ!(*・ω・)ノ



③シンクタンク業

これは皆様にはあまり関係がありませんが、、、

僅かな社員で公募型の業務を受注して頑張ります( -д-)ノ





ということで、若手研究者の皆様に関係するのは①、②になりますが、是非皆様型の登録及び学会参加をお願いしたく思います。

ちなみに博士号等がなくとも、地方自治体・企業等にお勤めの方でアカデミックポストを狙っているよ!という方は、若手研究者扱いにしたいと考えておりますので奮ってご参加下さい。




賛同者集めて、起業資金貯めて、手続きして、ホームページ作って・・・

合間に論文書いて、、、

ポスドク問題解決(ないし緩和)という御旗のために奔走しますわ~!


もし死んだら骨を拾っておくれ( ・Д・)


↓マヤ遺跡の調査速報等をアップしてます!↓
↓登録者数、とりあえず目指せ100人!現在わずか21人!↓
↓なんだか増えたよ!ありがたい!(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!↓

スポンサードリンク