2020ねん 10がつ 13にち(かよーび、曇り)

ストレスなくなったら毎日とても眠い( ・Д・)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


arukemaya1029
↑ダチョウの卵たちに囲まれた問題の品(*^・ェ・)ノ(「NOIZMOON」の記事内画像より転載)



今回の考古学・歴史ニュースは「ネアンデルタール人の遺伝子がコロナ重症化のリスクと関係しているそうだよ!?( ・Д・)ってお話です(*・ω・)ノ


ご存じの通り、現在、コロナウィルスは世界的に猛威を奮っています。

日本ではどうでしょうか?


所謂「コロナ禍」として経済が回らなくなり、倒産・閉店する会社・お店が増え、それに伴い失業者も増え、問題は多いのですが、、、

法律的にロックダウンという強硬手段を取ることのできない日本では海外に比べてまだ穏やかな方ではないでしょうか?

マスク文化が定着した感じがしますが、多くの人々が気持ちの上では既に収束したかのように行動しているようにも思えます(*^・ェ・)ノ


一方で、先日(2020年10月初頭)ニューヨークでは2度目のロックダウンとなり、依然としてアメリカでは大問題のようです。



現在日常的に「コロナ」と私たちが呼んでいるものは、新型ウイルスSARS-CoV-2によって引き起こされる新型コロナウイルス感染症(COVID-19)です。


感染した場合、重症化して入院が必要になる人がいる一方で、症状が軽い人や無症状で済む人もいます。


日本でも重症化し、死亡した事例はありますが、世界的にみると感染者数も死亡者数も極めて少ないのです。


新しい感染症であるが故に研究も進んでおらず、ほとんど憶測段階で様々な原因や対処法が流布し、怪しげな商品も販売されました。



子供や老人が重症化しやすい。


肥満は重症化しやすい。


持病があると重症化しやすい。



でもこれって免疫力や健康状態からして当然のことのように思えます( -д-)ノ



arukemaya1030
↑ネアンデルタール人の遺伝子(バリアント)を含む割合(「OIST」の記事内画像より転載)




最近、沖縄科学技術大学院大学(OIST)が東大や京大を抜いて、日本の大学で最も優秀な研究機関として有名になりました。


というのも、海外研究者を多量に招いた結果でしかないので、日本人研究者がいかに育っていないかを知らしめることになっただけと私は考えています( -д-)ノ




今回紹介する研究は、そんなOISTが招聘したバンテ・ペーボ教授らの研究チームがコロナの重症化には遺伝的要因の影響があり、それは私たちがネアンデルタール人の遺伝子から受け継いだ遺伝子領域と関係があるとしたものです。



この研究で3番染色体のある領域の遺伝子多様体(バリアント)が、重症化リスクを高めることが示され、上に挙げた図のようにヨーロッパや南アジアの人々が多くのバリアントを有していることが分かります。



地図を見て分かるように、日本では「0」になっていますよね。

東アジアではバリアントを有している人がとても少ないのです。

一方で南アジアでは国によっては最大で人口の50%がバリアントを有しているそうです。


重症化の要因として遺伝子要因の中ではこのバリアントの有無が最も強いもので、このネアンデルタール人のバリアントを持つ人は、COVID-19に感染した際に人工呼吸器を必要とするリスクが最大 3 倍になるそうですΣ(・ω・ノ)ノ





おわりに

旧人であるネアンデルタール人と私たち現生人類が交雑していたことは2010年に明らかになりました。

とても新しい研究の成果なのですヾ(´ω`=´ω`)ノ


先ほどのバリアントの分布図はつい先月(2020年9月)に発表された論文のものですが、アフリカにはバリアントの数が「0」になっています。

これは「出アフリカ」というアフリカで誕生した私たち現生人類が世界に拡散していき、その先々でネアンデルタール人と交雑したという2010年段階の理論的背景の影響を受けていると思います。


しかし今年2020年には新しい研究が登場し、アフリカを含む全人類がネアンデルタール人の遺伝子を約2%含むという報告がなされています。

これによって聖書になぞらえた「出アフリカ」という一方的な人類の拡散を描く解釈が揺らぎ始めています。



2つの情報を紹介したので混乱を避けるために整理しますと、

つまり日本人もネアンデルタール人由来の遺伝子を有していますが、コロナの重症化の要因となるバリアントは有していない傾向が強いということになるのだと思います。



正直、研究がここ数か月に発表された最新のものばかりなので、今後の進展に期待します!

急務のコロナ研究はともかく、化石人骨の研究は時間かかるでしょうけどね( -д-)ノ


うむ、人類学・考古学研究は今話題のコロナ研究にも通じているよ!( ・Д・)


↓マヤ遺跡の調査速報等をアップしてます!↓
↓登録者数、目指せ1000人!↓
↓逃避行動で実験考古学キャンプとかゲーム実況もやってるよ!(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!↓

スポンサードリンク