2020ねん 11がつ 29にち(にちよーび、晴れ)

昔の脳細胞から歴史に関して分かることがあったらスゴイねΣ(・ω・ノ)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今回の考古学・歴史ニュースはガラス化した無傷の脳細胞が発見されたよ、ちなみに脊髄の中の神経細胞も!( ・Д・)ってお話です(*・ω・)ノ


さて、今回の舞台はイタリア、ヘルクラネウム遺跡です。

以前にも取り上げてきた遺跡ですが、ポンペイがあまりに有名なため、比べるとあまり一般的ではありません。

しかしながら所謂ポンペイ遺跡の世界遺産としての登録名はポンペイ、ヘルクラネウム及びトッレ・アンヌンツィアータの遺跡地域であることからも分かるように、ヘルクラネウムはポンペイと並んで現代の我々に古代に関する様々な情報を与えてくれる稀有なものとして非常に重要な遺跡なのですヾ(´ω`=´ω`)ノ


↓ヘルクラネウムに関する過去の記事(。・ω・)ノ゙




上に挙げた過去記事では、ヘルクラネウムの人々は高温の火砕流に飲み込まれて脳みそが沸騰して頭蓋骨が爆発したとか、脳みそがガラス化したとかかなり激しい内容のものになっています。

ポンペイの事例では火砕流と降灰によって一瞬で死亡し包み込まれために、検出された灰の空洞部分に石膏を流すことで、当時の人々の生々しい最期の姿を見ることができます。

一方でヘルクラネウムはヴェスヴィオス火山との位置関係により、過去記事や今回の発見のように『ガラス化した系』の事例が多数確認されているのです(*・ω・)ノ



上に挙げた写真がCE79年、今からおよそ2000年前のヴェスヴィオス火山の噴火で死亡したヘルクラネウムの男性の頭蓋骨から見つかった脳細胞です。

頭蓋骨の発見自体は1960年代の調査時です。

この男性は25才程度で、ローマ皇帝を崇拝する目的で使用された施設(下部の写真を参照)にあるベッドにうつ伏せの状態で見つかりました。

この男性の頭蓋骨の内側にガラス状の輝く物質を発見したため、電子顕微鏡で観察したところ、『無傷の脳細胞』であることが分かりました。

この男性の脳は500度程度の高温の火山灰にさらされて一気に液体となった後で急速に火山灰の温度が低下することで即座にガラス化したため、このような良好な保存状態で残ったと推測されています。

またガラス化した脊髄中の神経細胞も無傷の状態で発見されたそうですΣ(・ω・ノ)ノ





おわりに、ー古代人の記憶を読み取るー

上の写真が、件の男性の遺体が見つかった「アウグストゥスのコレギウム」と呼ばれるヘルクラネウムの施設です。

鮮やかな彩文も残っているのものなのですねΣ(・ω・ノ)ノ

以前にも考古学調査で発見された「ウィルスで死亡した人骨」に対して医学者チームによるDNA研究が行われるといった学際的な研究の紹介をしました。

直接的な関わりはなくとも人類はウィルスと闘い続ける運命にあるわけですから、コロナウィルスですったもんだしている現代社会には大きく貢献する研究と言えるでしょう。

以上の事例を代表として考古学が他学問と協力関係にあることは少なくないわけですが、今回の発見も新たな協力関係を構築、あるいは新たな学問領域を拓くことになるかも知れません。

今回の発見をした研究者チームは考古学者だけではなく、生物学者や法医学者、数学者、神経遺伝学者から成るそうです。

特に神経遺伝学者というのが気になりますね( ・Д・)

世界広しと言えども、この長い人類史の中で、『ガラス化した無傷の脳細胞』の発見は前例がありません。

脳については分かっていないことが多いと思いますが、SF映画のようにはっきりとした映像にならなくとも、

古代人の脳から太古の記憶の断片を読む……

ことができる世の中がやってくるかも知れませんね。

そのような時代の前に、現代の容疑者の脳を覗いて犯行を実際に行ったかどうかの判定ができる時代が来るのかな( ・Д・)

被害者の記憶から犯人を特定するとか( ・Д・)

・・・・・・

研究チームか、、、

私も大きな野望を達成するために、

異分野の仲間が欲しいね!( ・Д・)



↓マヤ遺跡の調査速報等をアップしてます!↓
↓登録者数、目指せ1000人!↓
↓逃避行動で実験考古学キャンプとかゲーム実況もやってるよ!(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!↓

スポンサードリンク