2024ねん 6がつ 17にち(げつよーび、これから大雨)
喘息で死亡ちゅうヽ(TдT)ノ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回の考古学・歴史ニュースは「行方不明の化石人骨が見つかったよ!( ・Д・)」ってお話です(*・ω・)ノ
行方不明と言っても「盗難」とかじゃないんです。
ただの遺物の管理の問題( -д-)ノ
今から55年前に鳥取県堺港市で「夜見ケ浜人」と命名された化石人骨が見つかりました。
部位は女性の下顎骨で、時期は後期旧石器時代に相当する約2~5万年前のものと判定されていました。
ただ50年以上前の話なので時期判定が正しいかは不明です。
当時から検出された状況を鑑みて縄文時代の骨かも知れないとする説があったのです。
そのため今回早稲田大学で再発見されたこの夜見ケ浜人の人骨は再分析される予定になっているそうです。
ちなみに下に挙げた写真が明石原人の骨です。
こちらも時期が分かっておらず、困った存在なのですが、第二次世界大戦の際に失われており、永遠のミステリーとなっています( ・Д・)
↑明石原人の骨の写真( ・Д・)(「明石原人まつり実行委員会」の画像より転載)
おわりに
「遺物の管理の問題」とは書きましたが、多くの大学や埋蔵文化財関連施設では遺物が溢れていますから、こうした問題はよくあることのような気もします。
むしろ保管状況が悪くて失われてしまうケースもいくつか聞いています( ̄▽ ̄;)!!ガーン
……私のプロジェクトの遺物は、ティカル国立公園で大事に保管されているので特別問題はなさそうですが、
それでも継続的に発掘を行っているため、そろそろ総遺物量が凄いことになって、倉庫が溢れかえることになりそうです( ・Д・)
誰か倉庫新しく造るお金をちょーだい!ヽ(TдT)ノ
何はともあれ、
この顎、残りいいね!( ・Д・)
↓マヤ遺跡の調査速報等をアップしてます!↓
↓祝!登録者数1000人突破!↓
↓逃避行動で実験考古学キャンプとかゲーム実況もやってるよ!(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!↓
スポンサードリンク
コメント