2018ねん 3がつ 15にち(もくよーび、雨)

 ヴァンパイアものの作品がやっぱ好きだなと感じたよ。

・・・・・・・・・・・・

a007
↑ABCNewsより転載

【目次】
  1. 近年の日本国内で最高額は?
  2. 世界の最高額は?
  3. トレジャーハンターの聖地?

1.近年の日本国内で最高額は?

日本史上、最大量の埋蔵金の発見!の記事を書いたので、実際どれくらいの金額のものが見つかってるのか気になってしまい、さくっと調べてみました。今回の内容は「量」じゃなくて「¥」です!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

テレビ番組で埋蔵金伝説を定期的に扱ってますよね。そしていつも結局何も見つからない。埋蔵金伝説に挑んで追っかけていくこと自体ワクワクしますけどね。なんか寂しさも感じます。

ところが見つかった事例があるようですね。場所は滋賀県、発見場所はタンスの中だそうです。からくり仕掛けになっている古いタンスで、中の隠しスペースにお宝が眠っていたそうです。

お宝の内容は、江戸時代の金貨・銀貨で、その額なんと2000万円! 徳川埋蔵金のようなものと比べるとさすがにスケールが小さく、発見の経緯にストーリー性もないですけど、それにしても凄い額ですよね。
a008


2.世界の最高額は?
世界では億越えの発見が散見されます。その多くが沈没船に積み込まれた金塊等のお宝です。ただ国によって法律が異なりますので、実際に見つけた額ともらえる額には差があるようです。また船からのレーダーやスキューバによる海の捜索には相当な経費がかかるでしょうし、調査メンバーの数も多いですから、個人としてどれくらいのプラスになるのかは不明です。

2015年7月にアメリカ合衆国のフロリダ沖で発見された事例を見つけました。見つけたのは18世紀のスペイン船で、ハリケーンによって財宝諸共、海深くに沈んだものでした。その総額は1億2000万円!州法によって20%が州の取り分となり、残りを発見者(トレジャーハンター一家)と業務委託した会社での折半とのこと。サルベージ海域に対する権利を有する会社は4800万円もらえるわけですからね。素晴らしい発見です。また今回発見したのは極一部であり、記録によれば500億円相当の財宝がまだ沈んでいるそうです。

一方で海底探査会社オデッセイ・マリン・エクスプロレーション(フロリダが本拠地)が、大西洋で沈没船を発見した時の財宝が最高額だと思われます。金貨・銀貨あわせて50万枚にのぼり、その総額約600億! こちらも桁違いの額ですね。

こちらもスペイン船なんだそうで、しかも発見した場所が公海なのが問題になるようです。実際スペイン政府との裁判に敗北してしまったとのこと。5年間の訴訟の期間における引き上げた財宝の保管・維持費すら認められなかったってことは、まさかの報奨金無し? あまりに辛い話です。

a009


3.トレジャーハンターの聖地?
大航海時代以降の沈没船には大量の財宝が眠っているようです。しかしどれも歴史的な記録があるため、国の法律によっては、あるいは公海上だと何かと利権に引っかかるようですね。

そのような中、さきほど紹介したフロリダ州は8割もらえるわけですから素晴らしいですよね。またフロリダは船や飛行機の行方不明事件で有名なバミューダ・トライアングルが近いですし、大航海時代以降の金銀を積んだスペイン船や海賊船が沈んだ記録がたくさんあるそうです。

ハリケーンなどが原因で沈んでますから危険な海域ではあるとは思いますが、一攫千金のトレジャーハンターの夢を見るなら、フロリダが最適ではないかなと思います。まぁ移住するのも大変ですから、徳川埋蔵金といった国内の財宝探しにチャレンジするのもいいかも知れませんね!


スポンサードリンク