2018ねん 5がつ 20にち(にちよーび、晴れ)

すみませぬ……

急な仕事で「らーめんの考古学」できませんでした。

これから睡眠時間ちょいと削ってやります( -д-)ノ

・・・・・・・・・・・・

今回は考古学のゲームアプリの紹介です。手抜きではありません。本気で遊びたい!特にRPGがやりたい!これのためにもう名古屋に行こうかな!(・∀・)!!!

「Go!Go!しだみ古墳群」
●ダウンロード無料(App Store、Google Playで「しだみ古墳群」で検索)
●対応OS:iOS 8.0以上、Android 4.0.3以上(GPS、カメラ必要)
●日本語の他、英語・中文簡体字・中文繁体字・韓国語に対応




a094
↑やりたくなる画像を貼ってみた(上記App Storeより一部加工)

この「Go!Go!しだみ古墳群」は名古屋市にある古墳群を楽しめるゲームアプリなんです。考古学関連で文化遺産の活用に関して、最近色々な取り組みがなされています。史跡案内でAR系のアプリとかもよく見かけるようになりました。

そのような中でこのゲームアプリはかなりレベル高いです。帆立貝式古墳・前方後円墳・円墳などバラエティに富んだ各古墳の築造当時の姿や、1,300年前の風景をAR・VRで楽しめるそうです。

そして目玉は、史上初の実際に自分の足で古墳群を歩いて楽しむリアルRPGしだみクエストを楽しむことができます(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!また、マスコットキャラクターの「しだみこちゃん」、「埴輪氏武」と一緒にAR記念撮影ができる仕様です。

a088

■古墳マップ(上の地図)
前方後円墳、帆立貝式古墳などバラエティに富んだ15基の古墳をマップ上に表示してくれます。それぞれの古墳の解説や見どころについて読めるほか、古墳巡りに最適なコースも表示されます。古墳が近づくと「しだみこちゃん」(右下の子)が教えてくれます。


上の二つの画像のように、白鳥塚古墳の築造当時の姿のAR、志段味大塚古墳の埋葬施設のAR、大塚・大久手古墳群地区の5世紀VR、東谷山山頂から望む7世紀VRなどを現地で体験できるそうです。

a091

■しだみクエスト(。・ω・)ノ゙
史上初の考古学系、リアルRPGです!これがやりたい!実際に自分の足で古墳群を巡りながら楽しむ、ARを使ったリアルロールプレイングゲームだそうです。

ストーリーは、しだみの支配をもくろむ謎の“まじない師”によって埴輪たちが操られてしまい、暴れる埴輪たちと戦って正気に戻し、しだみに眠る被葬者たちの願いを聞きながら、仲間たちとともにしだみを救う大冒険の旅だそうです!意味は分からんがまぁいいでしょう(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!



■どこでもVR・AR
現地に行かなくても、どこにいても以下のコンテンツを楽しむことができます。それはいいことです(*・ω・)ノ
①東谷山白鳥古墳の石室内をVRで体験できます。木棺も開きます。中に何入ってるんでしょうね?
②しだみこちゃん・埴輪氏武の3Dモデルが自分の3m前に出現します。一緒に記念撮影ができます。(屋外で使用可能)、けっこうかわいいから撮りたいかも。
③マーカーカード上にARで手乗りサイズの「しだみこちゃん」が出現するそうです。どうやら息を吹きかけると何か起きるそうですよ?あとでやってみますね.。゚+.(・∀・)゚+.゚


おわりに
このゲームアプリを製作したのは、株式会社ジーン(本社:大阪市)です。この会社によれば、「史跡で楽しいワクワク体験!「史跡観光×VR・AR」事業を当社では引き続き推進してまいります」とのこと!

こういったゲームが色々出てくると嬉しいですね。というか日本、あるいは世界の遺跡と連動して、たくさんの遺跡、史跡、博物館を回るほど強くなるみたいなの作ってくれたら(ポケモンGO的な)……考古学者はきっとプレイするけど強くはなれませんね( -д-)ノ

よく訊かれる質問に、考古学者ってやっぱり色々な遺跡に行くんですか?ってのがあります。人にもよるでしょうけど、まぁ行かないでしょうね。時間とお金があったら、自分の専門地域にばかり足を運ぶと思います。まぁ死ぬまでにエジプト行ってみたいけども!( ・Д・)

↓押して頂けると幸いです。涙ちょちょぎれます。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン↓

スポンサードリンク