2024ねん 10がつ 9にち(すいよーび、雨)
たくさん寝たから元気だけど片付け進まない!ヾ(´ω`=´ω`)ノ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回の考古学・歴史ニュースは「街の外れを開発工事したらたくさん遺物出たよ!( ・Д・)」ってお話です(*・ω・)ノ
今回の舞台は、イギリス南部のバンベリーです。
上に挙げた画像の通り、古い町並みが残る地域のようです。
観光名所を見ていても中世を思わせるような建物がいっぱい残っていて、素敵な感じがします。
さてそんなバンベリーですが、街の外れを宅地のための工事に伴い、緊急調査を実施しました。
その結果、大量の遺物が出土したのです。
その数、約2万点!( ・Д・)
数だけ聞くと多いっちゃ多い・・・
時期と地域によるんですよね。
例えばマヤ文明でエリートクラスの建造物掘ってたら、ほとんど土器だけど簡単に万単位の遺物出るし、、、
日本の縄文とか掘ってるとほぼ出ない、、、100点いかないってこともザラ。
まぁ調査規模や期間にもよるので何とも言えないのですが、今回は工事に伴うものだからそれなりの範囲を調査しているはずなので、考古学者的にはそこまで驚く数ではない!( ・Д・)
そんな中で今回の目玉のひとつは上に挙げた黄金のペンダント!
中世の墓が見つかって、52体分の遺骨も検出されました。
副葬品にはこうしたペンダントやネックレス、武器も含まれています。
そして他の特徴として、約1万年前の中石器時代の遺物も出土しています。
ちなみに中石器とは旧石器と新石器の間の時期のことです。
もちろん中石器時代と中世の遺構だけではなく、その間の期間の遺物として、青銅器時代や鉄器時代の遺物も出ています。
トータルで2万点ってことです。
今回の発見で面白いのは、この内陸にあるバンベリーがよほど住みやすい地域だったのか、人類活動がずーっと続いて居住され続けた本当に長い歴史のある地域だってことですねヾ(´ω`=´ω`)ノ
おわりに
いや~、ヨーロッパいいなぁ。
大英博物館とかルーブル博物館とか行きたいしね。
マヤ文明のことを思うとスペインの博物館も行きたいしね・・・
今頑張ってる理論の応用のことを考えると古代ローマ関係の資料調査も行きたいしね。
金も時間もありませんので行く予定もありませんがね!( ・Д・)
あ、アーサー王伝説も好きだから純粋にイギリスの観光もしてみたい・・・
暫くはバンベリーの美しい町並みの写真見て癒されることにします( -д-)ノ
何はともあれ、
やぱ黄金製品いいな!( ・Д・)
↓マヤ遺跡の調査速報等をアップしてます!↓
↓祝!登録者数1000人突破!↓
↓逃避行動で実験考古学キャンプとかゲーム実況もやってるよ!(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!↓